最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:92
総数:755772
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、お家の方に作っていただいたお弁当を楽しく食べました。運動会に向けて、力モリモリです。

2年生 1年生との顔合わせ

5時間目に遠足のグループの顔合わせをしました。
1年生のペアと会うのは久しぶりでしたが,いざ会ってみると,すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました。
来週の遠足では,グループ行動で一緒に動きます。頼んだよ!2年生!
画像1 画像1

2年生 今日のお昼は♪

今日のお昼はお弁当。
午前中はみんな、「早くお昼にならないかなあ〜」と言っていました。
おうちの方が用意してくださったお弁当をとてもおいしそうな様子で食べていました。

早朝からお弁当の準備をありがとうございました。

来週の木曜日も遠足でお弁当を持って行きます。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9/29(土)運動会延期のお知らせ

 明日9/29(土)に運動会を予定しておりましたが、今夜から明日にかけて悪天候が予想されますので、明日の運動会を10月2日(火)に延期します。詳細については、HP内の配布文書の「お知らせ」または本日お子様を通じて配付しました文書をご覧いただきご確認ください。

クラス遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が続いて外で遊べませんが,クラス遊びをしてで元気に過ごしました。今日は,王様じゃんけんです。笑い声に包まれました。

大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「大きさくらべ」を学習しました。紙テープで長さを比べたり,コップを使って、水の量を比べたりしました。予想を立てて楽しく学習しました。

重要 9/29(土)運動会について

本校運動会が明後日に行われる予定ですが、天候が心配されます。天候によっては、延期またはプログラムの開始予定時刻を早めたり、種目を入れ替えたりする可能性がありますので、ご承知おきください。開催または延期については、当日7時頃、保護者メールとHPにてお知らせいたします。

応援合戦練習

 応援団と一緒に応援歌を中心に練習しました。とても大きな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 9/27(木)テント設営中止のお知らせ

 たくさんの保護者の皆様にテント設営ボランティアの申込をいただき、ありがとうございます。ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。運動会当日の天候・気温を考え、本日のテント設営は中止とします。

4年生 花笠音頭

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動会まであとわずか。入場から退場まで運動場で通して練習しました。本番が楽しみです。

2年生 これは何でしょう?

2年生の学年花壇に新たな植物が植えられていました。
早速,生活科の時間に観察に出かけました。
子どもたちは,まだこの植物の正体を知りません。
あれやこれやと予想をしながら楽しく観察していました。
成長を観察していく中で答えが分かってくるはず!
今後も観察を続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で外での練習ができませんでしたが、体育館で初めて全員がフリフリをもって練習しました。バンダナを早速まいて踊っている子もいました。

算数・時計

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で時計の学習をしています。○じと○じはんを時計で表したり、読んだりしました。もうすぐ給食12じはん。教室の時計を見て言えました。

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習に忙しい毎日ですが、掃除や学習に頑張って取り組んでいます。音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校練習や応援のが練習が始まりました。控え席の並び方、行進の並び方、といろんな並び方があって大変です。どの子もはりきって参加しています。

2年生 国語

 「カンジー博士の大はつめい」の授業の様子です。
漢字を組み合わせて、どのような漢字になるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 花笠音頭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に出て隊形を確認しました。

運動会 応援練習 白

今日は、白組が集まって応援の練習をしました。

応援団が分かりやすく伝えたり、手本を見せたりしています。

みんなで運動会を盛り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 俳句づくり

表現を工夫しながら、一人一句俳句をつくり、

班で詠みあって、よいところやよい工夫を伝えあいました。

趣深い句がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌を歌ったり、ゲームをしたりして、アルファベットを学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 44週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512