最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:92
総数:755775
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2学期 終業式

 2学期終業式がありました。

 校長先生からは、2学期の振り返り、そして下記の冬休み3つの約束のお話がありました。

 1 自分を守る
   (交通事故、病気、不審者に気をつけよう)

 2 自分を伸ばす 成長させる
   (新たな夢・目標をもって、チャレンジしよう)

 3 いつもどおりの生活を
   (早寝・早起き・朝ごはんを心がけよう)


 その後、全校合唱、表彰、南っ子代表の2学期の思い出発表、先生から冬休みの生活についてのお話がありました。

 2学期最後の一斉下校は、先生達の引率(通学路点検)のもと行われました。

 保護者の皆様、2学期は様々な教育活動へのご支援、ご協力ありがとうございました。
子どもたちとよい冬休みをお過ごしください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「また明日ね」(岩倉子ども人権の歌)

12月17日(月)に南小学校で行った大野靖之さんの学校ライブ、「また明日ね」(岩倉子ども人権の歌」の発表の様子が、12月20日(木)中日新聞朝刊(尾張版)に掲載されました。
岩倉市内の代表児童生徒が大野さんと一緒に作ったすてきな歌です。
「また明日ね」と声を掛け合える小中学生の時期こそ、自分や仲間を大切にしてほしい、大切にしていきたい、そんな思いの詰まった歌です。
岩倉市内の小中学校で歌い継いでいければ、すてきだなと思っています。
画像1 画像1

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生による読み聞かせがありました。どの子も真剣にお話を聞くことができました。

1年生 給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チキンと魚、プリンにケーキ 迷って決めた給食どれも満足でした。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の給食でした。セレクト給食は、とてもおいしかったです。

2年生 2学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の読み聞かせでした。
お話に耳を傾け,真剣に聞いていました。
3学期も楽しみですね。

2年生 お楽しみ会

2学期もあと2日。
今日は,各クラスでお楽しみ会をしました。
とても盛り上がりました。
あと1日。明日も元気に会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2018年最後の読み聞かせがありました。
 どのクラスも、自然と絵本の世界に入り込んでいます。
 読み聞かせボランティアのレインボーの皆さん、来年もよろしくお願い致します。

ドリームマップ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ドリームマップ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のことを見つめ、そして、将来について考えました。将来の自分を想像し、みんなの前で発表しました。仲間の夢をしっかり聞き、仲間の夢を応援する気持ちももつことができたと思います。
 保護者の皆様には資料集め等でご協力をいただき、ありがとうございました。

1年生 いもはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家から持ってきた、いもやおくら等を使ってスタンプあそびをした後年賀状を作成しました。初めての子もいたようで形のおもしろさを楽しみました。

図書ボランティア

 大掃除!ほんのくにの窓ふきをしました。一年間の汚れをとりました。

 掲示はクリスマスとお正月の飾り付けをしました。

 次回は1月22日(火)12時30分〜 ほんのくににて

 岩倉南小神社ができます。お楽しみに!!

興味のある方は一緒に活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写「あこがれ」

2学期最後の習字「あこがれ」を書きました。

手本をよく見て、文字のバランスや字形を整えて書いています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 連絡帳

画像1 画像1
画像2 画像2
 連絡帳が、はやく書けるようになってきました。2学期に入り、朝の時間を利用して連絡帳を書いています。ほとんどの子が、短時間で書けるようになってきました。3学期は給食後に書くようになります。

人権講演会

 人権週間最後の締めくくりとして、人権講演会がありました。

 講師の先生は、「歌う道徳講師」と呼ばれ、全国の小中学校、高等学校で行ってきた学校コンサートは970回を超えるシンガーソングライターの大野靖之さんです。

 「岩倉子ども人権の歌」である「また明日ね」を子どもたちとともに作ってくださった方でもあります。

 今日は、素敵な歌の数々、シンガーソングライターになったきっかけ、お母様のこと等様々なお話をしてくださいました。

 最後には全校児童とともに「また明日ね」の大合唱をしました。

 とても素敵なときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 サッカー

寒い季節になりました。

身体を温めるためにも、なるべく身体を動かしています。

近くへのけり方と遠くへのけり方のちがいを意識しながら

パスの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 むかしばなしがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組で「3びきのやぎのがらがらどん」の紹介をしました。絵も上手でした。出来上がったポスターは、ほんのくに に掲示してもらい大喜びでした。

5年生 理科 電磁石の性質

キットを組み立てて電磁石を作り、

電磁石の性質を調べました。

スイッチを入れても電磁石が回らない子もいましたが、

できた子がどこに問題があるのかアドバイスする

いい姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組で外国語活動がありました。
新しく,アルファベットの学習をしました。
また,クリスマスにちなんだじゃんけんゲームもしました。とても盛り上がりました。

1年生 おもちゃやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 みんなで おもちゃやさんごっこをしました。まとあて めいろ、さかなつり いろいろな おもちゃやさんで遊びました。行列のできているおもちゃやさんもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 44週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512