最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:92
総数:755772
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会食の様子です。完成してとても嬉しそうでした。

5年生 調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習を行いました。ご飯と味噌汁を作りました。ご飯は火加減に気を付けながら鍋で炊きました。味噌汁は大根の皮をむいたり、ネギを細かく刻んだりして頑張って作りました。

ランドセルを軽くしよう大作戦

 全校集会で寸劇「ランドセルを軽くしよう大作戦」をしました。
 全国的に問題になっている「重すぎランドセル問題」は南小学校でも同様です。生活委員会や運営委員会のみんなで、置いていっても良いもの・持ち帰った方が良いものの区別や、それに伴うルールを考えました。
 校長先生からは、困ったことや「こうしたい」と思ったことは、自分たちでルールを考えたり、運営委員会に相談したりしてくださいね、と話がありました。
 自分たちで考えた「ランドセルを軽くしよう大作戦」。全校のみんなが、安全に楽しく登下校できるようになると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ものの温度と体積

画像1 画像1 画像2 画像2
 空気や水の温度による体積の変化について実験しました。

3年 算数

 天秤を使って文房具の重さを比べました。また、文房具の重さが1円玉何枚分になるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

 太陽の光を反射させる実験を行いました。太陽の光が当たっている場所は明るくなることや、温かくなることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 命の授業2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 命の授業1

助産師の先生や妊婦の方,赤ちゃんを連れたお母さん方に

おこしいただき,命についての話を聞きました。

お父さんお母さんから継がれたわたしたちの命。

その大切な命を大事に大事に,していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 平均を使って

平均の求め方を学んだあとに自分の歩幅の平均をとり,

その歩幅を使って決められた距離を測れるか試しました。

楽しみながら実生活に役立つ力も身に付けられることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

「まどをひらいて」の授業の様子です。
今日は,カッターナイフの使い方を学習し,直線や曲線を切ったり,色々な形をくりぬいたりする練習をしました。
注意事項をしっかりと聞き,安全に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバムの集合写真をとりました。11月下旬とは思えないほど、とても温かい昼下がり。3階のカメラマンに向かってみんなで「ハッピー!」といい顔を送りました。できあがりが楽しみです。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は、縄跳びが始まりました。友達と跳ぶ「仲良し跳び」かけ声をかけながらたくさん跳べる子がいます。ドッジボールでも、声をかけって 楽しくゲームできています。

1年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が始まりました。本を1冊借りると図書ボラのお母さんたち手作りのしおりがもらえます。今日は,2冊借りました。朝のスピーチでは、好きな本の紹介をしています。

図書ボランティアの活動

 読書の秋です。

 読書週間の「飾り付け」をしました。

 本を一冊借りたら、手作りのしおりを1つもらえます。

たくさん本を読んでください。

 次回は、12月18日(火) 12:30〜 ほんのくににて

クリスマスなどの飾り付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会4年

4年生の劇は!「何でも引き受け株式会社」です。自分で努力することの大切さをユーモアをまじえて表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 南っ子発表会

2年生の南っ子発表会は「スイミー」でした。
みんなで心を1つにし,大きな魚を作り上げることができました。
今日まで本当によく頑張ってきたと思います。
この頑張りを糧とし,来週からも力を合わせて取り組んでいきます。
本日まで温かく見守っていただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会6年

最後は6年生の朗読劇「セロ弾きのゴーシュ」です。6年間の思いを込め、支え合い、助け合うことの大切さ、素晴らしさをピアノや楽器の演奏をまじえながら、全員で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南っ子発表会2年

2年生は、音楽物語「スイミー」です。国語で学習したスイミーを歌や英語をまじえて、元気に力を合わせて表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南っ子発表会5年

5年生は群読劇「手」です。さまざまな役割を果たす手について、5年生みんなで声と心をあわせて表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南っ子発表会1年

1年生の劇は、「おたまじゃくしの101ちゃん」です。初めての発表会ですが、元気に精一杯演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 44週
3/19 卒業式予行 6年生修了式 給食最終
3/20 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512