最新更新日:2024/05/09
本日:count up87
昨日:169
総数:752411
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室や図工室など、学校にある場所を英語で言いました。繰り返し発音したり、ゲームをしたりするなどし、楽しく学ぶことができました。

1年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数での暗号作り、カードを入れ替えて作った暗号を解いて回りました。
国語は「これは、なんでしょう」ペアで問題を作り、ヒントを出しました。質問をして答えに近づきました。どちらも楽しい学習でした。

2年生 生活・音楽の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では「あしたへジャンプ」の学習で小さかった頃の写真を皆で見たり、それぞれのエピソードを発表したりしています。お家の方のご協力のおかげで、楽しく学習することができています。写真やインタビューなどのご協力ありがとうございました。
 音楽科では簡単な合奏に取り組んでいます。少しずつ上達しています。

学びを生かして・・・

 昨日は岩倉中学校の入学説明会に出かけました。中学生の’自問清掃’を見せていただき、細かいところまで真剣に、そして一言も話さず黙々と掃除をする中学生の姿に驚かされた6年生。
 今日の掃除の時間は、南小でも自問掃除の風景が見られました。ぞうきんの裏の埃もきれいに取ったり、階段のちょっとした隙間も水拭きをかけたり・・・。かっこいい中学生に近づいていますね。
 目標となる姿を見せてくれた岩中生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 1組 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
ラストの5日目の様子です。

校長先生との会食 1組 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4日目の様子です。

校長先生との会食 1組 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の様子です。

校長先生との会食 1組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目の様子です。

校長先生との会食 1組 その1

 校長先生との会食の様子です。普段入ることのない特別な部屋での給食に、緊張気味でしたが、「楽しかった〜」とみんな笑顔で教室に戻ってきました。中学校の話や習い事の話をし、楽しく過ごしたようです。6年生になったからこその、スペシャルな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 すいせんします

「冬におすすめのもの」というテーマで

文の構成を工夫したり、話し方に気を付けたりして、

スピーチをしました。

学んだことを、朝のスピーチでも意識していきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「すがたをかえる水」

画像1 画像1
画像2 画像2
 水を熱した時の、温度の変わり方と水の様子を調べました。

5年生 図工 いろいろ針金

針金を手やペンチで曲げたりつなげたりして、

それぞれが書いた設計図をもとに

工夫をこらして作っています。

なかなか思い通りにいかない針金。

試行錯誤しながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄の練習を毎日しています。六年生が昼休みに回しに来てくれています。応援してくれたり、褒めてくれたり嬉しい時間になっています。

一年生 新一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週に行う「新一年生を迎える会」に向けて、練習をしています。歌やおりがみプロペラ 新一年生に上手に教えられるといいな。

3年 大縄練習

 大縄大会に向けて練習しています。だんだん跳ぶ回数が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

 身の回りにあるものが、電気を通すかどうか調べました。10円玉や釘など、いろいろなものを調べました。
画像1 画像1

1年生 昔遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生 昔遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童委員の方たちに、昔遊びを教えていただきました。めんこ、あやとり、おはじき、けん玉、おてだま、こま、紙でっぽう、初めての遊びもあり、大喜びでした。ありがとうございました。

5年生 算数 円と正多角形

円を使って、いろいろな正多角形を作りました。

工夫すれば、どんな正多角形も作ることができます。

試してみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 ミシン

練習布を使って、ミシンの基本の練習をしています。

なかなか思い通りにいかないミシンに苦戦しながらも、

楽しんでミシンぬいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/4 入学式準備 中学校入学式
4/5 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512