最新更新日:2024/05/09
本日:count up62
昨日:169
総数:752386
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

平和祈念派遣に伴う折鶴預託式

岩倉市小中学生平和祈念派遣に伴う折鶴預託式が市役所で行われました。各小中学校で折られた鶴を8月6日の広島での平和式典に持っていってくれます。小学生5名と中学生9名の一人一人が平和派遣に向けての決意を力強く語ってくれました。引率の先生3名の17名で8月5日、6日の日程で広島を訪ね、平和についての学びを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日のプール開放中止について

本日は、熱中症指数、気温ともに非常に高い為、プール開放を中止とします。ご家庭でも、熱中症に十分気を付けて下さい。

7月30日のプール開放中止について

本日は、熱中症指数、気温ともに非常に高い為、プール開放を中止とします。ご家庭でも、熱中症に十分気を付けて過ごして下さい。

7月27日カローリング大会

7月27日の土曜日に総合体育文化センターでカローリング大会が行われました。南小の先生たち2チーム、子どもたち2チームも参加し、カローリングを楽しみました。
先生チームは10位とブービー賞で商品をゲットしました。子どもたちのチームも大健闘でした。
画像1 画像1

終業式〜6年生の学活の様子〜

 通知表を受け取る様子。来学期もいい成績になるように、夏休みに頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜5年生の学活の様子〜

 通知表をもらっている様子です。みんなしっかり話しを聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜4年生の学活の様子〜

 1組では児童が友達からのメッセージカードを受け取っていました。もらった数とあげた数の関係について,先生からの話を聞いています。2組は通知表を渡す様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式〜3年生の学活の様子〜

 通知表を受け取る、緊張の瞬間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜2年生の学活の様子〜

 みんな順番に通知表を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜1年生の学活様子〜

 初めての通知表をもらう児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童発表と夏休み派遣

 終業式の後、2年生と5年生の代表児童が「1学期を振り返って」の発表をしました。全校児童の前で堂々と発表することができました。最後に、夏休みに様々な行事に派遣される6年生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 1学期の終業式がありました。校長先生が1学期の思い出を写真のスライドで見せてくれました。1年生から6年生までたくさんの思い出ができた1学期間でした。44日間の長い夏休み、安全に気をつけて、みんなで元気に9月に会えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式の話

まずは、1学期を学年ごとに写真で振り返りました。毎日の授業の様子、行事での活躍の様子などを映しながら、それぞれの場面でのがんばりを認めました。
夏休みの過ごし方については、「自分を守る(安全第一)」「いつもどおりの生活(早寝早起き朝ごはん)」「自分を伸ばす(できることを増やす)」の3つの話をしました。
最後に、やなせたかしさんの「なにかをひとつ」という詩を紹介しました。すてきな夏休みをすごし、元気に笑顔で始業式に
会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣水泳体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣水泳を体験しました。服を着た状態ではじめ泳ぎ、その後ペットボトルを利用して浮くという体験をしました。よい経験になりました。

5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式を明日に控え,今日はお楽しみ会を行いました。
出し物大会では,劇やクイズ,ビンゴゲームなどをして盛り上がりました。

明日は終業式。
みんなでよい締めくくりが出来たらと思います。

4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「とじこめた空気や水」の学習で使った水鉄砲を使ってプールで遊びました。みんなで水をかけ合い、楽しむことができました。

5年生 プールお楽しみ会

最後の水泳の時間にお楽しみ会をしました。

それぞれが各種目に分かれて参加し、

楽しく5年生最後の水泳の時間を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「星の明るさや色」

画像1 画像1
画像2 画像2
 星座早見の使い方を学びました。ペアになって様々な星座や星の名前を確認し合いました。

6年生 1年生のために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のために、給食を食べ終えてからみんなで協力して浮き輪を一生懸命に膨らませました。水遊びが楽しみです。

6年生 ペアの1年生と水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの1年生と水遊びをしました。6年生は、1年生が喜んでくれるように浮き輪などを持ってきて一生懸命に遊びました。とても楽しく活動することができました。また、6年生としての自覚がさらにできたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 1週
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512