最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:218
総数:750915
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

ご寄贈いただきました

 百五銀行様と大地町にある桂成金属(株)様のご厚意により、空気清浄機6台を寄贈いただきました。
 コロナ禍の折、順次各教室に空気清浄機を入れてきましたが、この寄贈により新年度からはすべての教室に空気清浄機を設置することができます。本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度修了式

 3月24日、緊急事態宣言による臨時休校から始まった令和3年度の修了式を迎えました。6月からの登校再開、3密を避けての学習や生活、できる範囲での学校行事等の実施など、様々な制限のある中での1年でした。しかし、子どもたちは元気に登校し、仲間とともに学び、遊び、助け合い、支え合い、成長してきた1年でもあります。
 春休みは、次の学年への準備の期間です。今年使った教科書やノート、プリント類などを整理して新しい学年に向けての準備をするとともに、どんな1年にしたいか、どんなことをがんばりたいか、など新しい学年への心構えも持てるといいですね。
 事故やけがに注意して、コロナにも気をつけながら、すてきな春休みを過ごしてください。4月、気持ちを新たに、元気に笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

歓送会

今年度も無事に終了し、ほっと一息ついたお昼、職員全員で3月いっぱいで退職、異動される先生方へささやかな歓送会を行いました。お世話になった先生方に贈る感謝の言葉は尽きませんでしたが、職員みんな気持ちは一つ、本当にお世話になりました。先生方のこれからの活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子 5年生

5年生は学活の後は残って、机の移動をしてくれました。1年生の教室で小さな机と椅子に座って、「小さい〜」と喜んでいる姿が、とても微笑ましかったです。みんなが大きくなっただよね。来年度は最高学年の6年生です。みんなが南小を引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子 4年・5・6・7組

4年生と5・6・7組の学活の様子です。
 あるクラスでは、先生が一人ずつみんなの前で子どもたちの素敵だったところを話す様子を見ることができました。みんなの前で褒められてとても嬉しそうな児童の顔を見ることができました。
 また、あるクラスでは、「来年は担任の先生が変わってしまうかもしれないけど、いつでも先生に話しかけてね。」と優しく言われて、静かにうなずいている子どもたちの様子が印象的でした。
 来年はだれが先生になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子 1・2・3年生

1年生から3年生の学活の様子です。
先生から通知表を受け取る緊張した様子の子や、通知表をもらってほっとした様子の子、嬉しそうにピースしてくれる子がたくさんいました。1年間、一緒に勉強した友だちや先生とも今日がお別れです。みんなとてもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子

修了式の後は、クラスや学校の大掃除です。
窓のさんを一生懸命ぞうきんで拭いたり、側溝のゴミを取り除いたり、普段手の回らない細かいところまで掃除していました。1年間お世話になった教室が校舎を綺麗にしたいというみんなの気持ちが伝わり、とても気持ちのいい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

今日はテレビ放送による修了式が行われました。
各学年の代表児童が放送室に来て、校長先生から直接、通知表を受け取りました。テレビ画像に合わせて、各学年の児童達が一斉に起立・礼をするという新しいスタイルでの式でした。コロナ禍で大変な1年でしたが、児童それぞれの記憶に残る学年であったらいいなと思います。校長先生のお話にあった、来年度の目標を是非ご家庭でも話題に取り上げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊藤先生・犬飼先生 歓送の会

南小学校で長い間お世話になった支援員の伊藤和美先生と犬飼典子先生がご退職されることになり、僅かな時間でしたが、歓送の会を行いました。職員全員からのメッセージカードとお花を贈り、感謝の気持ちを伝えました。たくさんの子どもたちを温かく、そして根気強く見守ってくださった伊藤先生、犬飼先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 図工は、観賞をしました。絵カードを見て同じものをつなげるマッチングゲームをしました。また、マイコレクションというゲームもしました。好きなカードを5枚選んで理由を言うゲームです。建物の絵、風景画、屏風絵 浮世絵から 埴輪 モアイ像など40枚の中からコレクションしていました。どの班も盛り上がっていました。
 国語は、漢字卒業検定をしました。一人一つ漢字問題を出しました。35問やりました。難しい読み方のものや画数の多いもの 間違えやすいおくりがなのものを出していました。半分の子が30問以上できていました。
 算数は、九九検定をしました。ペアで問題を出し合ってやりました。繰り上がりと繰り下がりのひっ算検定をしました。100−9のような2つ繰り下がる問題が難しかったようです。「ここがわからない。分かりたい」と手を挙げて教えてもらう姿が見られました。
 掃除は、雑巾で床ふきをしてくれました。とてもきれいになりました。机も椅子もぴかぴかになりました。ありがとう。
 荷物の移動もしました。明日は、修了式です。
 みんな元気に来てくださいね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の桜が開花

 だんだん暖かくなってきて、運動場の桜の花が少しずつ咲き始めています。まだ花はちらほらですが、つぼみはずいぶん膨らんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 ラインサッカー

今日が3年生最後の体育でした。

ラインサッカーの試合をしました。

パスやシュートでけり方を使い分けたり、

ラインマンを活用して作戦を立てたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の様子

 国語は、漢字卒業検定を班対抗戦でしました。帰る 入る 考える 下す 楽しい 親しい 止まる 上げる 晴れる 直す の10問を出しました。「入る」 と 「人る」 と間違えている子がいました。明日も検定を続けます。
 お楽しみ会をしました。班発表は、名前あてクイズ 学校クイズ 船長さんの命令 動物クイズ 漢字クイズ 〇×クイズなどありました。動物クイズでは、「象の歯の数」 「馬の寿命」などよく調べているなあと感心しました。どの班も役割分担を決め、全員参加していました。うれしかったです。たくさんの問題を作って全部やれなかった班もありました。班対抗戦は、5班が優勝しました。外遊びは、けいどろをしました。運動場全部を使って走り回っていました。班で一人が鬼になってやりました。逃げる回ることができ、牢屋に入るとすぐ脱出していました。お天気にも恵まれ、最後のクラス遊びを楽しむことができました。
 司会も大きな声でできました。「はじめのことば」「終わりのことば」も自分たちで考え言うことができました。よく頑張っていました。
 お楽しみ会の最後は、〇〇賞を渡しました。〇〇さんは、何だと思うなど想像していました。〇〇賞と発表すると、「そうそう、やさしいよね。」「よく気づいていたよね。」「声かけたもらった。」などつぶやいていました。お友達の良いところをしっかり見てくれていました。とてもうれしかったです。
 明日は、算数は、九九 ひっ算繰り上がり 繰り下がり、漢字卒業検定をします。
 みんなでしっかり復習して三年生になりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級遊び

 先週で、今年度の学級遊びが最後でした。1年間で、たくさん遊びました。その中で新しくできた友達もいたと思います。来年度もまた、たくさん友達ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

歓送の様子です。
5年生の代表児童が校旗を掲げ、校長先生や担任の先生と一緒に花のアーチをくぐって南小学校から巣立ちます。
最後、校舎と保護者、先生たちに向かって、6年生全員で一列に並んで感謝の挨拶がありました。
感動の一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式3

卒業式の後には、保護者の皆さんに
6年生を送る会で放送された、ビデオクリップを見ていただきました。
そして、担任からの最後の挨拶の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式2

緊張した様子で証書を受け取る児童たち。
最後に退場した児童は、深々と感謝のあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

3月19日、第74回の卒業式が行われました。
6年生が全員出席し、在校生(5年生)や先生、保護者に見守られながら、南小学校をあとにしました。
朝から思い思いの服に身を包んだ6年生が5年生から花を受け取り、教室では担任の先生からの思いのこもったメッセージを受け取っていました。
卒業式の呼びかけでは、新型コロナウイルスで学校へ来られなかった頃の思いや、それによって気付いた日常の大切さを彼ら自身の言葉で伝えてくれました。今まで育ててくれた家族に、心から感謝の気持ちを述べる彼らの姿にたくさんの人が目頭を熱くしました。
長くて短かった6年間。卒業生全員が、南小学校での思い出を胸に中学校でも活躍してくれることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の式場に

 卒業式の式場には、6年生の子どもたちの作品が掲示されています。
 1つは、岩倉市制50周年に合わせて制作した横断幕。岩倉市や南小をイメージした絵を子どもたちから募集してデザイン化したもので、五条川、桜、こいのぼり、ヨーヨー、人権の花ひまわりなどが描かれています。
 もう1つは、多治見在住の文字職人杉浦誠司氏による筆文字講座で、6年生が思いを込めて書いた色紙。個性あふれるすてきな作品が仕上がりました。大切な思い出として残していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝

 卒業式当日の朝、各学級の黒板には、子どもたちの思い、担任の先生の思いが込められたコメントがいっぱい。
 南小学校での6年間の思い出を胸に、みんなですてきな卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/4 1週
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512