最新更新日:2024/05/08
本日:count up65
昨日:158
総数:752220
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観光大使になりきり、各都道府県のよさをアピールしました。

1年生 図工

 色ねんどを使って、お皿の上にごちそうを作りました。
 伸ばしたり、たたんだりしてねんどを柔らかくする作業が楽しそうでした。2色のねんどをまぜて、ちがう色にかわるのが不思議でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
 南っ子ギネスで学年記録に挑戦しました。
 新記録も出て表彰状をいただきました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で方眼用紙やストローを使って立体を作る勉強をしました。

5年生 学級遊び

 今日は、ドッチボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 「大きさくらべ」の単元で、どちらが広いか、マスの数で比べることをいかし、ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 教育実習

画像1 画像1
先週から教育実習として、実習生が来ています。
今日は研究授業として、6年1組で道徳の授業がありました。
家族の大切さを考える考え深い授業になりました。

杉浦誠司さんによる筆文字講座

2月22日(火)に6年生が筆文字講座を受講しました。講師は昨年に引き続き文字職人の杉浦誠司さんです。筆ペンとパステルを使って、思い思いの色紙を完成させました。講師の杉浦さんには記念の色紙を書いてもらいました。「しんらいする」というひらがなを使って「絆」という文字がつくられています。すてきな講座と色紙をありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで習った単語を使って、ゲームやクイズをし、楽しく学びました。

6年生 文字職人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文字職人の杉浦誠司さんに来ていただきました。
子どもたちの作品は、卒業式で展示します。

1年生 国語

「これは、なんでしょう」の単元で、ペアの友達と考えたクイズを、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

来週は、明治村に出かけます。今日はグループを決めたり、学習テーマを相談したりしました。暖かい日になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

今日は6年1組で研究授業がありました。みんなも一度は食べたことのあるお菓子をテーマに、タブレットを使ってみんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

 外国語の授業でスピーチをしました。賞状をもらいました。
画像1 画像1

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。生活に関する疑問をタブレットを使ってクラスのみんなにアンケートをとりました。アンケート結果をもとに、分かったことや考えたことをまとめ、発表しています。

クラブ(最終)3

パソコンクラブはプログラミングを、将棋クラブは将棋の対戦を行っています。とても真剣に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ(最終)2

室内では、卓球クラブが3台に分かれて卓球を、伝承遊びクラブはオセロを、手芸クラブは裁縫を行っています。みんなとても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ(最終)1

今年度のクラブも今日が最終です。朝から雪の吹雪く寒さでしたが、元気に活動を楽しんでいます。写真は、ソフトバレーボールクラブ、バドミントンクラブ、ソフトボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆タイピング

 対戦ゲームを楽しみながら,タイピング練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はラインズさんに、タブレットを使った自習学習に役立つ方法を教えてもらいました。小学校からの中学校までの学習に取り組めます。ぜひ、家庭でも活用してみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 全校集会
3/3 6年遠足 岩倉中学校卒業式
3/4 6年生を送る会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512