最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:218
総数:750915
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

職員のお別れ会

 児童が帰った後、退職される先生方のお別れ会をしました。お世話になった先生にお礼の言葉とお花をプレゼントし、先生方からは初任時代から今日の日に至るまでの様々な思いを語っていただきました。コロナ禍のため、改まった場を設けて、お別れをすることができませんが、南っ子のために尽力してくださったこと、いっしょの時を過ごせたことにみんなで感謝したいと思います。先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式2

 大掃除が終わると、待ちに待った通知表を先生からもらいました。クラス全員の前でいいところを褒めてもらうクラス、担任の先生に最後のお別れの手紙を渡すクラスなど、それぞれのクラスが素敵な学活をしていました。
 あっという間の一年でしたが、お子さんはどんな風に成長されたでしょうか。ご家庭でもこの一年間を振り返り、来年度をまた新たな気持ちで迎えられるように、してもらいたいなと思います。
 素敵な春休みにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

今年度最後の一日の様子です。
今日はいよいよ修了式、各学年の代表児童が放送室に集まり、
校長先生から修了証を手渡しされました。
毎日学校に来ることができたか、友達の仲良くすることができたか、
成長することができたか、一年を振り返りました。
修了式の後は、みんなで学校中の大掃除をしました。普段は掃除しない
ところまで、みんなで楽しそうに掃除をする様子をあちこちで見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 修了式

 3月24日、令和3年度の修了式です。最初に各学年の代表者に修了証を渡しました。
 続いて先週の卒業式前日の全校での歓送の様子、卒業式当日の様子を紹介しました。全校で6年生の卒業をお祝いし、気持ちよく送り出すことができました。
 明日からの春休みに関しては、いつも休み前に話している3つのお願いを伝えました。「自分を守る(安全第一)」「いつもどおりの生活を」「自分を伸ばす」、安全と健康に気を付けてすてきな春休みをすごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスもお楽しみ会をして盛り上がりました。

日本語教室 漢字カルタ大会(1、2年生)

 今日は日本語教室で1、2年生の漢字カルタ大会をしました。
欠席の児童が多く延期をしていましたが、新しい学年になる前に
やっとみんなで集まることができました。
 1年生で学習した漢字80字を耳で聞いて、目で見て、みんな
一生懸命に取っていました。「王」と「玉」、「人」と「入」など
早とちりで間違えてしまう児童もいましたが、仲良くみんなで
たたかうことができました。
 最後に校長先生に名前を書いてもらった賞状を受け取ると
どの子もみんな誇らしげにしていました。来年度もたくさん、漢字
の勉強をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆スピーチタイム

 最後のスピーチタイムは,仲間に「聞いて欲しいこと」「伝えたいこと」など 皆,思い思いの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回 卒業式

 6年生との別れを惜しむように雨が降る中でしたが、本日、無事に卒業式が行われました。児童は朝から、ブレザーや袴の晴れ着に身を包み、5年生からコサージュを受け取ると、教室で仲間と最後の時を過ごしました。コロナ禍の卒業式ということもあり、規模を縮小しての開催でしたが、71名全員が校長先生から直接、卒業証書を受け取ることができました。そして、6年間の思い出のつまった校舎を6年生が列になって歩き、5年生、保護者、職員全員で歓送しました。先生からもらった「幸せになってね。」という言葉を忘れずに、これからの人生を胸を張って歩んでいってほしいと思います。卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝

卒業式の朝、6年の教室の黒板には、この1年の歩みや思い出、担任の思いが書かれています。
卒業生の皆さんにとっては、すてきな卒業式になることと思います。
『ご卒業 おめでとうございます!』
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 前日

 明日はいよいよ卒業式。準備は万全です。6年生のみなさん、いい日にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の歓送

 今日は6年生が下学年の児童たちと過ごす最後の日でした。明日の卒業式に備えて、少し早く下校する6年生を、在校生と職員全員で見送りました。お昼の長放課に運動場に全員で列を作り、花のアーチをくぐって6年生一人一人にお別れの挨拶をしました。「ありがとう」「元気でね」とお互いに手を振りながら別れを惜しむ様子があちらこちらで見られました。
 6年生が自分たちの目の間を通り過ぎると、今度は児童全員が門やフェンスへ走って行き、姿が見えなくなるまでずっと手を振り続けていました。通学班の班長さんのことを思って、悲しくて涙が止まらない子や目を潤ませる子が大勢いました。
 温かい南っ子たちに送り出されて、いよいよ明日、6年生は卒業式です。今日はゆっくり休んで、いい笑顔で明日の式に臨んでもらいたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語教室 お別れ会

 今日の朝、日本語教室では6年生の卒業をお祝いして、お別れ会をしました。この日のために、みんなでメッセージカードを書いたり、プレゼントを作ったりして楽しみにしてきました。日本語教室の子どもたちにとっては、小さなカードに日本語で字を書くだけでも大変な児童が何人もいます。それでも、みんな6年生のことを思いながら今日までいろいろな準備をしてきました。6年生を拍手で教室に迎え、みんなでなんでもバスケットをしたり、お別れの言葉を学年ごとに伝えました。日本語がまだよくわからない児童も、うまく話ができない児童もいる中、助け合ってゲームをする姿が印象的でした。
 この1年、いろいろなイベントを通して、日本語教室の仲間同士が仲良くなることができ、とても温かい気持ちで6年生の最後の日を迎えることができました。みんなにお祝いされる6年生をうらやましそうにして、「私たちも6年生になったら、こうやって祝ってもらえる??」と尋ねる児童もいました。毎年、みんなで6年生を笑顔で送り出せるような素敵な日本語教室にしていけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

4月に入学してくる新1年生へ渡す、プレゼント作りをしました。手作りの封筒の中に、夏に育てたあさがおの種を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆総合

 総合学習のまとめとして,岩倉市のポスターをかきました。
画像1 画像1

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後のセレクト給食でした。
 みんなでおいしくいただきました。

3月17日卒業式予行、6年修了式

明日の卒業式に向けて、予行練習を行いました。卒業式の流れにそって通して練習をしました。予行練習の後は、6年生の修了式です。小学校6年間の課程を修了したことを示す修了証、卒業記念の品物などを渡しました。校長先生からは、教育委員会告示の文章が紹介され、明日はすてきな卒業式にしましょうとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写

5年生最後の習字は「考える子」でした。今まで以上に丁寧に書き、美しい字になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習をしました。
 2年生で教えてもらったことを思い返しながら自分たちで考えてプログラムを作る事ができました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年体育の様子です。
 ボールつきリレー大会をしまいた。

桜のつぼみも膨らみはじめ

今週に入り、暖かい日が続き、桜のつぼみも膨らみはじめています。花壇の花々もきれいに咲いています。明日は6年生の修了式、明後日18日は卒業式です。天気もよく、気分もよく卒業式を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512