最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:218
総数:750972
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

学活の様子

 1年のしめくくりの大掃除。どの子も真剣に取り組んでいました。1年間、たくさん学んだ教室ともクラスのメンバーとも今日でお別れです。先生から通知表をもらい、最後は元気にさようならをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の様子

 修了式の様子です。今年度、体育館で行う2度目の式です。子どもたちも静かに並んでお話を聞くことにだいぶ慣れてきました。全員が校長先生といっしょにお辞儀をし、代表児童が修了証を受け取りました。さて、今日で長かったようで短かった1年の終わりです。みんなはどんな1年を過ごせたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

修了式では、1年生から5年生の代表の児童に修了証を渡しました。
校長の話では、先日の卒業式前日の歓送や当日の式の様子を写真で紹介しました。その後、この1年を振り返り、できることが随分増えたことを確認しました。最後にいつも休み前に話している3つのお願い「自分を守る(安全第一)」「いつもどおりの生活を」「自分を伸ばす できることを増やす」という話をし、すてきな春休みを過ごすよう伝えました。元気に笑顔で新学期を迎えられるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマイル 2年生

 2年生最後のタブレット授業でした。漢字の書き順を、楽しく確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル 2年生

 最後の九九検定です。友だち同士で問題を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回 卒業式〜その3〜

◆教室で◆
各教室で最後の学活。各クラス、思い出のビデオを見たり、担任の先生から最後の言葉を受け取ったり、別れの時が近づいてきます。子どもたちが大人になったときに、「こんな日もあったんだな。」と振り返られるようにと、担任の先生たちが、たくさんの仕掛けをしたDVDが配られました。大切に大切にしてくださいね。

◆歓送◆
11時10分。いよいよ6年生との最後の別れ、歓送です。5年生が用意した花のアーチをくぐり、盛大な拍手をもらって6年生が正門へと進みます。少し恥ずかしがりながら、でも嬉しそうに、友達とゆっくり歩いていきます。

◆校舎と保護者へ挨拶◆
6年生が校舎と保護者に向かって一列に並び、大きな声で挨拶をします。「ありがとうございました!」校舎と保護者と先生に挨拶をして、全員で最後のお辞儀です。みんな、どんな気持ちでこの瞬間、最後の校舎を見ていたのでしょうか。
卒業、おめでとう!!6年生。本当に6年間で、立派になりました。

 保護者の皆さん、今日はおめでとうございました。6年間、子どもたちとこの南小で過ごすことができたことに、改めて感謝します。4月から始まる中学校生活が、子どもたちにとって実り多いものになるように、教職員一同心から祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回 卒業式〜その2〜

◆卒業生・在校生 別れのことば◆
10時15分。6年生が自分たちで考えた、呼びかけです。6年間の思い出を振り返りながら、最後は、育ててくれた家族へ、感謝の言葉を贈りました。全員の気持ちが一つになり、6年間で大きく成長した姿に保護者も職員も熱い気持ちになりました。

◆6年生合唱 「旅立ちの日に」◆
6年生の「呼びかけ」で、会場にいるみんなの胸が高鳴る中、清々しいピアノ伴奏が始まりました。6年生が時間を惜しんで練習していた「旅立ちの日に」の合唱です。コロナ禍で、なかなかまともな音楽の授業ができなかった3年間、それでも卒業のこの日に、6年生全員が声を合わせて、歌うことができたことに多くの人が感動しました。歌詞の通り、これから始まる新しい生活への期待が、一つの綺麗な歌声になって、体育館中に響き渡りました。

◆6年生の退場◆
10時35分。晴れ晴れした様子で体育館を後にする6年生です。在校生も職員も保護者も、6年生の門出を精一杯の拍手で祝福しました。最後の児童が、出口で深々とお辞儀をし、式は終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回 卒業式〜その1〜

暖かい日差しに恵まれた3月20日の今日、岩倉南小学校では6年生87名が無事に卒業式を迎えました。在校生と教職員、保護者に見送られ、新たな旅立ちをした卒業生の一日の様子をお届けします。

◆登校◆
朝、8時20分頃。思い思いの服装に身を包んで、6年生が登校してきました。とびきりのおめかしをした6年生を、5年生が出迎え、「おめでとうございます!」の言葉とともに、胸花を渡します。

◆保護者受付◆
8時50分。保護者の受付が始まりまりました。受付では、子どもたちが今日の日のためにしたためた、家族への手紙。子どもたちは6年間を振り返りながら、感謝の言葉を綴りました。全員の保護者が手紙を受け取って会場へ入ります。

◆6年生の入場◆
9時25分。音楽に合わせて、ゆっくりとゆっくりと会場へ入る6年生。大勢の観客の視線とカメラとスマホのレンズに囲まれ、みんな緊張した面持ちです。

◆卒業証書授与◆
9時35分。担任の先生から一人一人名前を呼ばれ、演台に向かいます。校長先生から卒業証書を受け取る顔は、まっすぐ前を向き、真剣そのものでした。児童全員が証書を受け取り、最後の児童が中央の絨毯を通り、自分の席へ戻っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作

卒業制作の最後の一筆を6年生全員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語教室 修了式

 今日の4時間目、日本語教室でも6年生の修了式を行いました。日本語教室に在籍している3人の児童、一人一人が先生から修了証と手紙をもらいました。みんなで感謝の言葉を言い合って、最後のお別れをしました。日本語教室では、教師と児童が学年を経て、長いつきあいをします。「5年間お世話になりました。」と、胸を張って言ってくれた児童の姿に、彼らの成長をしみじみと感じました。月曜日の卒業式を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 開眼式

 今日は6年生が卒業制作で窓に描いた「明るく 楽しく 元気!」の標語の『鯉のぼり』の開眼式がありました。2匹泳いでいる鯉のぼりのうち、一匹は目玉が白色のままでしたが、その白目の鯉のぼりに、代表児童が黒目を入れ、今日、開眼しました。黒目を描く瞬間には、6年生全員がロープをもって繋がり、心を一つにしました。標語の通り、「明るく、楽しく、元気に」卒業式を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の歓送

 今日は6年生が在校生と過ごす最後の日でした。お昼の放送で、5年生から「全校児童で6年生を花道で見送りましょう」と提案があり、盛大に歓送が行われました。
 6年生の玄関から東門まで全校児童が並び、6年生に感謝の言葉やお別れを口々に言い合いました。自分の前を6年生が通り過ぎると、みんな一斉に走り出して、フェンスや門に集まり、6年生が見えなくなるまで、ずっと手を振る児童がたくさんいました。
 6年生のみなさん、素敵な思い出をたくさんくれて、ありがとう。みんなのかっこいい姿は、在校生みんなの心にしっかり残りましたよ。月曜日はいよいよ卒業式です。最後の日を笑顔で迎えられるように、週末はしっかり休んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ありがとう6年生

一年間、一緒に掃除をしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ありがとう6年生

6年生とも残すところ後1日となりました。
今日は、給食委員会の6年生が紙芝居を読んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語教室〜6年生を送る会〜

 今日は日本語教室に通う児童が集まって、6年生を送る会をしました。今年、南小の日本語教室からは3人の6年生が卒業します。5年生が司会者となって、6年生〇×クイズ、ハピネスダンスの披露、メッセージカードの贈呈をしました。6年生からはサプライズで、とてもかわいいプレゼントをもらい、みんなとてもうれしそうでした。最後は、みんなで作ったトンネルをくぐって6年生を送り出しました。
 今日がこうしてみんなで集まれる最後の日。みんなで楽しい思い出が作れて、よかったですね。みんなニコニコの記念写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工

 自分たちでつくったカードを使って、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習1

白玉団子を作りました。最後の調理実習をとても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット学習

1年生最後のラインズさんの授業でした。
タブレットを操作して、ペアで場所取りゲームをし、楽しく活動しました。
1年間でいろいろな操作も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/2 1週
4/3 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512