最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:132
総数:750989
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 国語

 将来の夢や自分が大切にしていきたいことを、資料を使って話しました。聞き手を意識した話し方に、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 筆文字講座その4

最後まで集中して、作品づくりに取り組みました。作品は、卒業式で体育館に飾る予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 筆文字講座 その3

テーマは自由です。素敵な字になるコツを教えてもらって、読み返したときに、自分が元気になる言葉を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 筆文字講座 その2

パステルを使って、白い色紙に色をつけました。茶漉しで散りばめた粉を叩いて、美しい模様にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 筆文字講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆文字職人の杉浦誠司さんにお越しいただき、筆文字講座を行なっていただきました。

なかよし 1年生

 英語活動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

箱の形の学習で、粘土とストローを使って、頂点と辺の数を確認しました。
協力してはこの形を作り、「本当に箱の頂点って8こ?辺って12本なの?」という疑問を晴らしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

歴史の学習も、終わりが見えてきました。これまで学習したことを年表で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

漢字パズルを作って、パズル大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ラインズ

部屋に入ると、電気が付いたり消えたりするようにプログラミングしました。自動ドアやエスカレーターなどの仕組みも同じようになっていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

 タブレットの授業がありました。プログラミングで、自分が思うように動かせるよう考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(TV)

最初にMOA美術館(書写)の全国金賞、人権作品コンクール、読書感想文の県入賞などの表彰を行いました。その後、12月に全校で描いた壁画の紹介、1月から2月にかけて講演をしてもらった「たかのてるこさん」「土屋桃子さん」「上田若渚さん」からの学びを振り返りました。最後にはたかのさんの本の中にあったすてきな言葉をいくつか紹介しました。
卒業式や修了式まであとわずか、『日々是好日』今の学級の仲間と過ごす一日一日を思い切り楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 国語

「今、私は、ぼくは」卒業を迎える今、みんなが考えていることをスピーチしてくれました。これから待っているみんなの未来が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業の準備

 感謝の気持ちを形にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 わくわくプロジェクト

 5年生から携わってきたわくわくプロジェクトが終わりました。完成した資材置き場の様子を大きなポスターにして、市役所の方がもってきてくださいました。自分の考えた図柄があるか、休み時間に探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 150周年イベント

 150周年記念イベントとして、上田若渚さんにお越しいただき、「そのままの今を好きになる」という演題で歌やお話をしてくださいました。若渚さん自身で作られた曲も披露してくださいました。その歌声は心温まり、どこまでも軽やかに響き渡りました。
 お話の中では、頑張っていると応援してくれる人が現れること、また人のために何かをしていると一緒に頑張ってくれる人が現れること。この学校で出会った友達や先生を大切にし、心から感謝の気持ちを持ち続けてほしいというメッセージをいただきました。最後には、サプライズで本校職員が演奏し、校長先生も歌に参加して、365日の紙飛行機を歌ってくださいました。この素晴らしい時間を通じて、誰もが自分自身と他人に優しくなれることを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 朝の読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業に向けて

卒業式で歌う合唱練習を、初めて学年全員で体育館で行いました。
先生たちのアドバイスを素直に受け止め、素敵な合唱に一歩近づきました。卒業式まであと18日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いに書いた文章を読んで、いいところやアドバイスをし合いました。

6年生 国語

卒業を迎えた今、自分が考えていることについてスピーチをします。スピーチメモだけを見て話せるように、友達と聞き合いながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 水6
3/1 6年生を送る会
3/3 42週
3/5 全校集会(最終) 中学校卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512