最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:137
総数:752795
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 今日の様子

 楽しみにしていたお楽しみ会や、セレクト給食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのみんなで仲良く楽しみました。

2年生 学級活動2

お楽しみ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動

2学期最後の授業は、お楽しみ会でじた。前々から計画していた迷路を制作して、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

家庭科で掃除について学習しました。
汚れている場所を探し、そこをきれいに掃除しました。
壁の汚れを落としたり、黒板の上のホコリをふき取ったり、窓のレールをきれいにしたりしました。
きれいになった教室で気持ちよく過ごせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 パンフレット作り

遠足の事後学習として作成していた、パンフレットが完成しました。みんなで読み合いました。表現の工夫がされた、読み応えのあるパンフレットが多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 150周年の壁画

仕上げ作業です。黒色の絵の具で、輪郭をはっきり描き直しました。今日まで、きれいに色を塗ってきてくれた南小の皆さん、ありがとうございました。最後は6年生が責任をもって、きれいに仕上げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝言板の作成中です。
糸のこで板を切り取ったり、切り取った板に色塗りをしています。
完成が待ち遠しいです!

6年生 英語

「my best memory」学校行事に関わる英単語を確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 150周年の壁画

 壁画の色塗りも、いよいよ仕上げです。実行委員がかいた下絵に他学年が色を塗った絵を見て、気持ちが盛り上がります。丁寧に仕上げて、完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写

 2学期も残すところ、あとわずか。心を込めて年賀状を書きました。新年、みんなの思いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグラグビーに挑戦しています。
 仲間とパスを繋いでゴールを目指せ!

6年生 今日の様子

多くの人が苦手意識のある、漢字の送り仮名クイズをしました。1〜6年までの漢字から出題されました。楽しみながら復習しました。
画像1 画像1

2年生 いのちの時間3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  いのちの時間2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いのちの時間

各クラス教育自習の先生と命の学習をしました。
おなかの中でどのように大きくなってきたか、リボンや野菜で大きさや重さについて考えた後、赤ちゃん人形を抱いてみました。
お家の方からの手紙に、涙する子もいて、自分や周りの人の命の大切さについて知るともに、愛情や思いやりを感じることのできる授業となりました。
事前のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2学期最後の学年体育は、縄跳びと長距離走でした。寒さにも負けず元気にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「冬のおとずれ」
冬をテーマに俳句や短歌を作ります。今日は、冬から連想される言葉集めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 光と影を使って作品にします。
 面白いアイデアがたくさん!

4年生 ユニバーサルデザインについて

画像1 画像1
画像2 画像2
「こんなマーク(表示)があると安心だな」そんな思いで、岩倉市で使えるユニバーサルデザインのマークを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 42週
3/5 全校集会(最終) 中学校卒業式
3/6 5時間下校
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512