最新更新日:2024/05/12
本日:count up227
昨日:137
総数:753015
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 お楽しみ会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のお楽しみ会に向けての作戦会議です。
みんなが楽しめる会になるよう、みんなで話し合っています。

5年生 国際交流

トーマス先生による国際交流の授業がありました。
ベルギーでのクリスマスの様子を知りました。日本との文化の違いに気づき驚く様子もありました。
最後は単語ゲームで盛り上がりました。

5年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トーマス先生による国際交流の授業がありました。
ベルギーでのクリスマスの様子を知りました。日本との文化の違いに気づき驚く様子もありました。
最後は単語ゲームで盛り上がりました。

6年生 いつもありがとう

全校でのイベントがある時は、椅子を並べたり、運営をしてくれたり、学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

国会が開設されたときにつくられた大日本帝国憲法と、現在の日本国憲法を比べました。政治の勉強をした、1学期の復習にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

画像1 画像1
 国語の「プラタナスの木」の学習が終わりを迎え、最後の場面を再現していました。お話の設定に合わせて立つ位置を話し合い、表現をしていました。

創立150周年 記念講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(15日)、創立150周年の記念講演会が体育館で行われました。
講師はプロシンガーソングライターの大野靖之さん。
あたたかな気持ちになる歌やトークで盛り上がました。

記念講演の最後は、岩倉市子ども人権の歌『また明日ね』を大野さんといっしょに歌いました。



なかよし 1年生

楽しみにしていた校長先生の読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄に挑戦しました。
 練習して新記録を目指します。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 骨格標本が来たよ!

6年 算数

復習のページを頑張ってます。今日は分数の復習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

冬を暖かく過ごすために、暖房器具の効果的な使い方について考えました。お家でも工夫して過ごしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サワッディー ピー マイ: 良い年をお迎えください

画像1 画像1
◆図書室は一足先に「お正月」です。
2024年は「辰年(たつどし)」ですね。
素敵な一年、本をたくさん読む一年になるといいですね。

◆初春一番“運だめし”のおみくじも準備しました。
今回も・・・当たり付きです。お楽しみに。

◆世界のおやつは、ミリオンがタイのおやつを紹介しています。
さてなんでしょうか。

◆おみくじは、1月10日からクラスごとに回していきます。

◆次回は、1月17日(水)12時30分から【ほんのくに】にて作業をします。

なかよし 1年生

 大型紙芝居を見せていただきました。お友達となかよく、力を合わせて生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 150周年記念壁画(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が考えた図案に沿って、校長先生と一緒に一人一人が少しずつ色を塗りました。きっと、みんなが大きくなっても南小に残るっていくことと思います。感慨深いです。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 骨と筋肉の学習をしています。関節の大切さを実感したり、骨のつくりに興味をもったり・・・。自分のからだなのに新たな発見ばかりです。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はトーマス先生の英語の授業がありました。給食の時間も一緒に食べて、楽しい時間を過ごしました。3学期のトーマス先生の授業も楽しみです。

4年生 150周年記念壁画(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生と記念の壁画に色をつけました。
 全校のみんなでひとつの作品が完成するのが楽しみです。

3年 理科

 グループで協力して,電気を通すもの,通さないものを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会

 「明治の国づくりを進めた人々」の学習をしています。明治政府の改革に不満をもった人々はどうしたのか?疑問を解決するために、グループで調べて、黒板の続きを紙に再現しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 42週
3/5 全校集会(最終) 中学校卒業式
3/6 5時間下校
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512