最新更新日:2024/05/09
本日:count up47
昨日:169
総数:752371
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 happy Valentine

画像1 画像1
 外国語の授業で、バレンタインのメッセージカードを作りました。
 お昼はトーマス先生と一緒に"Bon appétit!"

6年生 道徳

肌の色で差別されない世界をつくるために、運動を続けたマーティンの話を読みました。日本の「肌色」は、世界に目を向ければ肌の色ではありません。色鉛筆を見てみると、「うすだいだい」や「ペールオレンジ」と呼ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

国語の授業風景です。
互いの話に関心をもち,質問をすることで話をつなぎながら,クイズに答えました。
立派にやりとりができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

写し取った面の形を切り取って、調べて箱に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

 バレンタインカードを作りました。
画像1 画像1

全校 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(13日)全校朝礼で委員会や記念講演会の紹介が行われました。
各委員会から南小学校がよりよくなるためのに活動をしている内容の紹介がありました。
5,6年生のみなさん、南小・南っ子ための委員会活動、本当にありがとうございます。

現4年生は来年度から委員会活動がはじまります。
さて、どの委員会の活動に参加してみたいかな。

南っ子全員で、すてきな学校にしていきましょう。

全校 キャリア教育 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(金)にキャリア教育・講演会が体育館で行われました。
講師はダンサーの土屋桃子さん。
【ダンサーとして 今感じていること 考えていること】という演題で
4時間目に4,5,6年生にキャリア教育の授業。
5時間目に全校講演会を行っていただきました。

すてきなお話と素晴らしいダンスの披露ありがとうございました。

6年生 卒業に向けて

音楽の授業以外の時間にも、卒業式で歌う合唱のパート練習をしています。
画像1 画像1

6年生 社会

長く続いた戦争と人々のくらしについて勉強してきました。学習のまとめとして、原爆ドームが今でも世界遺産として残っている訳を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

見たこと感じたことを詩にしました。素敵な詩がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

図工の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

 タブレット教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 4年生交流

お昼の長放課にペア学級の4年生と「もうじゅうがり」をしました。
お題の「もうじゅう」の名前の字数と同じ人数で集まって2年生・4年生が入り混じってグループを作り、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ラインズ

サッカーゲームを作りました。x座標やy座標の使い方が難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ペア学年交流

 運営委員会主催のペア学年交流会がありました。1年生とドッヂビーをして楽しい時間を過ごしました。1年生も6年生も笑顔あふれる交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

アイロンを使って、仕上げの飾りを付けました。世界に一つしかない素敵なティッシュポーチになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

 タブレットの授業がありました。プログラミングの学習で、簡単なゲームをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 朝の読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

 テープカッターづくりが続いています。丁寧に色がぬっています。ニスをぬり始めた人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 44週
3/18 卒業式予行 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除
3/23 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512