最新更新日:2024/05/20
本日:count up169
昨日:92
総数:755890
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

なかよし 1年生

外国語活動と図画工作科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけん(岩倉幹部交番)

今日は、1組が岩倉幹部交番へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム撮影中

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは学年写真です。

なかよし1年生

 よい天気になりました。学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム撮影中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルバム撮影中です。

4年生 ありがとう

画像1 画像1
子どもたちの下校後、廊下を歩いていると、まっ黒になった雑巾が目に映りました。
こんなにまっ黒になるまで、一生懸命そうじをしてくれていると思うと、涙が出るほどうれしくなります。

本当にありがとう。

新しい雑巾に交換しておきます。また、まっ黒にしてね!

なかよし1年生

 最近の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし1年生

 人権ひまわりの種まきをしました。学級のひまわりが、きれいに咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行おみやげ調べ

 おこづかいを大切に使えるように、京都・奈良のおみやげを調べて、おみやげ計画をたてています。自学で調べた情報が大活躍です。修学旅行がさらに楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運営委員会 人権ひまわり

 運営委員会の企画で「人権の輪を広げよう!ひまわりキャンペーン」が始まりました。今日は各学級の代表が種まきをしました。ひまわりのように元気に明るく、自分も人も大切にできる南っ子を目指して、大事に育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけん(岩倉幹部交番)

今日は、3組が岩倉幹部交番へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

 スピーチをしました。画像も見せながら「自分の宝物」について英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

月に1回の体育館で全校集会。まずは5/21、22に美浜自然の家で行った5年生の野外学習の様子を写真で紹介しました。後半は読書週間にちなんで「光の旅 かげの旅」という絵本を紹介しました。また高学年図書館に創設した「まんが文庫」も紹介しました。読書週間を機に興味ある本に触れて心や頭に栄養を蓄えてほしいものです。
運営委員からは「人権ひまわり」の種まき・栽培の案内がありました。全校で「明るく元気で温かな」ひまわりを育てていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフの使い方を学習しました。先生のアドバイスを聞きながら、安全に気を付けて紙を切りました。これから何度も使い、安全に上手に使えるようになるはずです。どんな作品ができるか楽しみです。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電池の直列つなぎや、並列つなぎの学習をしました。電池3本を直列でつないだらどうだろう、4本なら・・・。学習したことを応用し、友だちといろいろな実験をしていました。やって確かめてみることで学びを深める姿がすばらしいです。

2年生 町たんけん(岩倉幹部交番)

今日は、2組が南小学校校区にある岩倉幹部交番へ行きました。おまわりさんと約束した3つのやくそくをしっかり守っていきます。パトカーにも乗せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年体育

 体力テストの室内種目(反復横跳び、上体起こし、長座体前屈)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の下校について重要なお知らせ

 本日は、5時間目終了後(14時50分)に全校で一斉下校しますので、できる限り通学路の見守りや下校時刻の在宅にご協力ください。以下のように対応します。
 
・原則、ほとんどの児童については、集団下校させます。
・「放課後児童クラブ」に所属している児童は、学校(児童クラブ)で待機させます。
・保護者からお迎えの連絡があった児童は、学校で待機させます。14時30分までに電話でお知らせください。

以上、ご理解ご協力ください。よろしくお願いいたします。

6年生 ラインズ

 障害物をよけるゲームをプログラミングしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

 文字の組み立てに気をつけながら「湖」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512