最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:92
総数:755737
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 今日の様子

 国語は、「せかい一の話」を音読し、「漢字にしましょ」をしました。班対抗戦でチョークリレーをしました。鷲 世界 浴びる 穴 などたくさんの漢字をタブレットで調べ書いていました。「かなわない」という漢字では、どちらが正しいかわからず、迷っていました。願いが叶わない なのか 相手に敵わない なのか などみんなで頭を寄せ合って話していました。文を入れて調べることで、正しい漢字を見つけることができると分かったようでした。子供たちは、協力し合って、考えるようになってきました。
 算数は、タブレットの問題を進めました。同時に九九検定をしています。順番に唱えることができるのですが、アトランダムになると、迷ってしまうようです。お友達と一緒に練習をしてから挑戦しています。
 体育は、ミニ運動会 玉入れをしました。レベル1は、かごが固定バージョン レベル2は、かごが動くバージョンを2回行いました。どちらも白が勝ちました。玉入れが終わると、かごをもっていた私に、「痛くなかったですか」と声をかけてくれる子がいました。優しさに感動しました。また、子供たちが、やさしく玉を投げているのは、分かりました。
 音楽は、「君が代」を歌いました。君が代がどんな時歌われるのかを考えました。卒業式 オリンピックの表彰台に日本人が上ったとき など話していました。4拍子の指揮の練習もしました。かっこよくできました。
 お楽しみ会のクイズを考えました。漢字クイズ 動物クイズ シルエットクイズ 〇×クイズ 名前クイズ 私は、だあれクイズ イントロクイズなど考えていました。
班で準備をすすめていきます。みんなで楽しく過ごせるといいです。
 今日は、床をゴシゴシと一生懸命拭いてくれました。子供たちが、まっくろになった雑巾を見せてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
45週
3/21 45週
春分の日
3/23 給食最終
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512