最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:222
総数:755489
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

カリフラワーを収穫しました。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きく育ったカリフラワーを見て喜び、楽しく食べて、おみやげとして一人1個いただいて、児童にとっては本当に幸せな一日になりました。「カリフラワー食べたことないけど、たぶん苦手。」と言っていた児童がたくさんおかわりしていて嬉しかったです。
 児童のためにカリフラワー収穫の世話やお手伝いをしてくださった、民生児童委員の皆さんに感謝です。

カリフラワーを収穫しました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カリフラワーを収穫した後、学校に戻ってきて収穫祭をしました。
 「おかかあえ」「スープ」「ドレッシング」の中から好きなものを選んで、グループで協力して調理をし、みんなでおいしくいただきました。民生児童委員の皆様にカリフラワーを大量にゆでていただきました。子どもたちは「おいしい。おいしい。」と言って完食しました。調理器具の準備から片付けまで、本当に上手にできたと思います。おいしくゆでていただいた皆様に感謝です。本当にありがとうございました。

カリフラワーを収穫しました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に苗植えをしたカリフラワーを収穫しました。
民生児童委員の皆さんにお手伝いしていただき、かまを使って上手に収穫しました。
カリフラワーをもらった子どもたちは本当に嬉しそうで、笑顔いっぱいでした。

第二回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日火曜日、ウィル大口スポーツクラブより健康運動士の講師の先生をお招きして、「姿勢ピカイチ南っ子〜意識して正そう〜」をテーマにワークショップを行いました。体幹を鍛えるトレーニングからバランストレーニングまで、個人でできる体操からグループの遊びを取り入れながら、運動を教えていただきました。児童たちはとても楽しく体を動かしており、最後は代表の児童が感想を発表をし合いました。高学年になるにつれて、良い姿勢ができなくなっているというアンケート結果を生かし、今回の体操を体育の授業等で取り入れながら、良い姿勢を維持していけるように意識を高めていきたいと思います。

南っ子発表会「わたしは、とう分をうったえます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会がありました。3年生は「わたしは、とう分をうったえます!」の劇をしました。長い台詞や動き、踊りもありましたが、子どもたちは力を合わせて一生懸命それぞれの役を演じました。演じ終わった後の子どもたちの笑顔は輝いていました。発表会当日は、お忙しい中子どもたちのがんばる様子を観覧いただきありがとうございました。発表会の経験を今後の生活に活かしていきたいと思います。

南っ子発表会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糖分に関する裁判の様子をおもしろおかしく演じることができました。台詞の言い回しがおもしろくて会場を大いに沸かせました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512