最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:92
総数:755745
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

秋の遠足 4年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足で,多くのことを学んだと思います。4月当初と比べて大きく成長したことを感じます。明日は,今日のことを新聞にまとめます。
 朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。ご家庭で今日のことを聞いてあげてください。

秋の遠足 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の時間の様子です。班で固まって楽しくお弁当やおやつを食べました。ここからは班ごとに考えたスケジュールで行動をしました。整理券が必要な体験コーナーに行く班は行動が素早かったです。他の班もスケジュール通りに動くことができました。

秋の遠足 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足で名古屋市科学館に行ってきました。天候が心配でしたが,科学館に着いたときには止んでいました。科学館に到着した後は,集合場所の確認をし,分散研修に入りました。科学館の中にはたくさんの体験する物があり,子どもたちは興味津々でした。班で行動しながら集合時間前には揃うこともできました。さすが4年生です。

運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中,運動会を行うことができました。徒競走では子どもたちが一生懸命に走る姿に感激しました。HANAGASA2017ではそろった動き,かけ声など「そろえる」を意識したいい演技になりました。ペア種目では,上級生らしい振る舞いができていました。
 子どもたちにとって今年の運動会はいい刺激になったと思います。この気持ちを大切にながら次に進んでいってほしいです。
 保護者の皆様,本日に至るまでご家庭での支援,温かいお声かけありがとうございました。この経験を今後の教育活動に生かしていきます。ありがとうございました。

運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習もいよいよ大詰めになってきました。今日は持ってきた花笠を使って練習をしました。色とりどりの花笠が動く様はとても見応えがあります。また,校長先生にも見ていただきました。激励の言葉を胸に今週もがんばりましょう。
 保護者の皆様
 お忙しい所,花笠の製作にご協力を頂きましてありがとうございました。子どもたちは,毎日とてもがんばっています。日頃の練習の成果が当日に発揮できるように指導をして参ります。ありがとうございました。

提出物 運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から本格的に練習が始まりました。子どもたちのやる気に圧倒されています。
天候が悪く予定どおり進むか心配でしたが,今日の段階で予定していた以上に進めることができました。
来週は細かい動きを中心に練習します。4年生のみんな!来週もはりきってがんばりましょう。
 保護者の皆様へ
 本日,運動会で使う花笠セットを子どもたちに持たせました。お忙しいところ恐縮ではございますが,ご家庭で花笠の作成をお願い致します。十分に確認をしておりますが,ご不明な点や、万が一材料が不足していましたらご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

福祉 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は,昨日行った校内探検の振り返りを行いました。それぞれの視点から校内にあったもの,ほしいものを発表しました。その後,いわくらユニバーサルデザイン研究会の方から行く予定だった場所にあるUDについて説明していただきました。
 今回,あったらいいなと思ったものがこれから整備されていくといいですね。

UD校舎内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からの雨で、予定ではUD市内探検でしたが,校舎内を探検しました。5月の福祉実践教室以来,久しぶりに皆様とお会いしました。
 校舎の中を探検してみて、車いすの方にとってはどうなのか,目が不自由な方,耳が不自由な方だったらどうなのかなど,それぞれの視点から学ぶことができました。明日は,3グループそろって今日発見したことを話し合います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512