最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:170
総数:752510
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

花が咲くのを楽しみに

 先日、ボランティアの服部さんが「しょうぶ」の苗を学びの池に植えてくださいました。めだかや色々な生き物がいる池に写真のような花が咲く日が今から楽しみです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

朝から英語のシャワーを浴びて

 本校では、英語ボランティアの方々が、朝の時間を使って英語に親しめるように工夫したミニ授業をしてくださっています。
 今日は5年生。それぞれのクラスで楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

 プールでの水泳指導が始まる前に、全職員で救急法研修を受けました。
人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方を人形を使って、実際に体験しながらの研修でした。
 もしものときのための研修ですが、このような技術を使わず、子どもたちが安全に水泳を楽しんでもらいたいと思っています。
画像1 画像1

全校集会

 今朝の全校集会も、いつものように静かに体育館に入場して始まりました。
 校長先生から「教室はまちがうところだ」という絵本の読み聞かせがありました。教室での生活にぜひ取り入れてほしい思いがたくさんつまったお話でした。
 小学生写生大会の表彰と「よい歯デー 絵手紙コンテスト」作品応募に対する感謝状の贈呈もありました。
最後には、生活委員から週のめあての発表がありました。
 今週のめあては、「室内では静かに過ごそう」です。読書週間が始まったこともあり、放課には、図書室で本を借りる子どもたちがたくさんいました。読書は「心の栄養」です。読書をして、心穏やかに一週間を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほっとパトロール全体会

 今日は、ほっとパトロール全体会が開催されました。「ほっとパトロール」とは、本校のボランティア活動の1つで、「hot(あたたかい)」なまなざしで、児童が「ほっと」安心できる校内パトロールという願いから名前がつけられた活動で、13年目をむかえます。昨年度、文部科学省から「学校ボランティア活動奨励賞」を受けた活動で、今年度も50名近くの方々のご協力のもとスタートしました。
 全体会では、教育長、岩倉幹部交番所長からあいさつをいただき、任命証授与、仕事内容の確認などを行いました。
 会が終わった後の一斉下校では、代表児童のあいさつと全校の「よろしくお願いします」の声を受けていただきました。今年1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のめあて

 生活のめあてが毎週掲示されています。今週は、「朝と帰りのあいさつを元気よくしよう」です。
 登校したときや廊下ですれ違うと、元気に「おはようございます」とあいさつをする子が増えてきたように感じます。
 めあてを全員で達成できるように、学校だけでなく、地域の人にも進んであいさつをしてほしいと思っています。
画像1 画像1

5月初めての全校集会

 ゴールデンウィーク明けの初日、全校集会がありました。
はじめに、本校の愛知県青少年赤十字の活動に対して表彰がありました。「国内災害被災者救援のための義援金(募金活動)」「使用済み切手・テレホンカード収集運動」の2つです。
 校長先生からは「5月8日は「世界赤十字デー」で名古屋テレビ塔が赤く照らされている」こと、「みんなのちょっとした心遣いで、人を助けることができる」ことについてお話がありました。
 生活委員からは、週のめあての発表。そのあと、全校で合唱練習がありました。
すてきな歌声から、5月がスタートしました。
画像1 画像1

鯉のぼりが泳いでいます

 学校の掲揚塔に鯉のぼりがあがりました。学校にあった鯉のぼりです。
 間もなく5月5日「子どもの日」がきます。滝をのぼる鯉のように元気に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 委員会(最終)
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512