最新更新日:2024/05/12
本日:count up15
昨日:921
総数:753724
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

授業公開2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業公開の後,体育館で全体会・講演会を行いました。
講演会では,上級教育カウンセラーの杉村秀充先生から「豊かな人間関係を育てる」というテーマで,「QーUを活用した学級づくり」についてお話をしていただきました。参加者がペアになって意見交流をしたり,実際にQーUのアンケートに答えてみたりしながらの,楽しくわかりやすいお話でした。

授業公開1

1月27日(金) 授業公開を行いました。
今回の授業公開は,本校が平成23・24年度の2年間研究指定を受けていることから,その中間報告を兼ねているため,近隣の小中学校の先生方にも多数ご参加いただきました。
参加された皆さんには,「南っ子タイム」と「学び合いの授業」の様子を見ていただきました。
授業でも,それ以外の日常生活でも,子どもたちが互いにかかわり合い,伸び合っていく本校の教育活動の様子を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 〜 6年 起震車体験

1月13日(金) 本年度3回目の避難訓練を実施しました。
今回は子どもたちに予告をせず,放課中にそれぞれの活動場所で,突然放送が入るという設定でした。これまで以上に子どもたちの意識が高く,整然と避難することができました。
その後,6年生は起震車「なまず号」で,実際の「揺れ」を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。
穏やかな雰囲気で始業式を行い,全校で気持ちの良いスタートを切ることができました。(写真右は,6年生の代表の子が3学期の決意を立派に発表している様子です。)
風邪を引きやすい季節,健康に気をつけてがんばっていきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日 2学期の終業式を行いました。
校長先生が,「健康に気をつけてすごすこと」「たくさんの人とお話をすること」の二つが「冬休みの約束」と,お話をされました。
1年生の代表の子も,2学期にがんばったこと,これから目標にしたいことを,立派に発表してくれました。

いのちのコンサート

シンガー・ソング・ライターの明日香さんをお招きして,「いのちのコンサート」を開きました。
重い病気と闘いながらも明るく活動を続けている明日香さんのコンサートは,かつてヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリに輝いた「花ぬすびと」で幕を開けました。美しい歌声に,全校児童が穏やかな気持ちに浸りました。その後,子どもたちとのかけ合いを含め,楽しく元気なムードでコンサートは進み,会場全体が一つになっていく様子に,みんなが勇気づけられました。
小学校での演奏はしたことがないという明日香さんに,無理にお願いして来ていただいた今回の催しでしたが,みんながすてきなものをプレゼントされた,記念すべき一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス(3人4脚・10人11脚)

南っ子ギネス 最終日は3人4脚・10人11脚です。
低学年は3人で,高学年は10人で,ここまで力を合わせて練習に励んできました。
各チームの「誇りをかけた」,白熱したレースになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス(ドッジビー)

南っ子ギネス,今日の種目はドッジビーです。
もともとの予定は,3人4脚を実施するはずでした。ところが生憎の天候で,。急遽体育館でのドッジビーに変更になりました。
たくさんの人たちで,体育館は熱気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス(なわとび)

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子ギネス,今日の種目はなわとびです。
2分間に二重跳びが合計何回跳べたかを競いました。
6年生女子の135回が,全校一位の記録となりました。

南っ子ギネス(リフティング)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(火)の南っ子ギネス 種目はリフティングでした。
1分間にサッカーボールを地面につけずに何回蹴り続けられるか?
119回という驚異的な記録が誕生しました。

南っ子ギネス(フラフープ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南っ子ギネス,今日の種目はフラフープです。
1分間に何回回せるかを競います。
参加希望者もたいへんな人数(中央の写真が出番を待つ子たちの様子です)で,体育委員に加え,たくさんの先生たちがお手伝いに加わって競技を進めました。

南っ子ギネス(一輪車)

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子ギネス 今日の種目は一輪車です。
みんな必至にペダルをこぎます。
応援の声にも力が入ります!

南っ子ギネス(竹馬)

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な種目で,子どもたちの技を競い合う「南っ子ギネス」が今日から始まりました。初日の種目は「竹馬」です。エントリーした多数の子たちが,30メートルの距離を竹馬で駆け抜けます。
体育委員が一人一人に寄り添って,30メートル走に要した時間の計測を行い,順位を決めていきます。
応援に駆けつけた子たちの声援が,運動場いっぱいに広がりました。

南っ子発表会 速報 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽クラブ I・WA・ザイル!2011

南っ子発表会 速報 1

画像1 画像1 画像2 画像2
生憎の雨模様になりましたが,子どもたちがこれまでの練習の成果を発表する「南っ子発表会」保護者鑑賞日がやってきました。それぞれの学年のひとこまを,速報でお届けします。

芸術鑑賞会「泥かぶら」

画像1 画像1
文化庁のご協力で,劇団新制作座の演劇「泥かぶら」を全校で鑑賞しました。
劇中,6年生の子たち3人も出演させてもらい,熱演(!!)を披露しました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(木)午後,授業参観を実施し,多数の保護者の方にご参観をいただきました。本年度当初から,子どもたちの主体的な学びに向けた授業のあり方について,全校を挙げて取り組んできました。「これまでと少し違う授業」を実感された方もあると思います。
保護者の皆さんには本日「学校評価アンケート」をお届けしました。今日のご感想などもお聞かせいただければ幸いです。

運動会速報18(最終号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉会式
「がんばろう 日本!」という思いを胸に,「絆」を強めた今年の運動会。
感動のフィナーレとなりました。

ご協力いただいた皆さん,温かい声援を送ってくださった皆さん,本当にありがとうございました。

運動会速報17

5・6年生「挑戦!あきらめない心」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会速報16

画像1 画像1 画像2 画像2
色別対抗リレー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 (中卒業式) クラブ
3/9 金6543行2 卒業を送る会
3/11 44週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512