最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:193
総数:755919
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 ダイコンの種まき

昼の休み時間,5年生が図工室前の畑でダイコンの種まきをしました。
畝を黒いビニールで覆い,特別な道具で何カ所か穴を開け,底に種をまきます。
冬には収穫ができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生算数「倍数」の授業風景です。
3の倍数でも,4の倍数でもある数字を出し合い,その共通点や法則性について話し合っています。

5・6年生 組立体操

5・6年生合同 組立体操の練習風景です。
徐々にその全貌が明らかになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田んぼの見学

5年生が1学期に田植えをした田んぼの様子を見学に出かけました。
この活動でお世話になっている服部先生から,たいへん興味深いお話を聞くことができました。
7月に見学をしたときは,稲がまだまだ成長する前だったため,田んぼに生息している生物が「水中生物」だったこと。それが今は,稲が成長し,「葉」の周辺に住むバッタなどの昆虫にその中心が変わっていること。
一つの植物のまわりには,少なくとも3種類の昆虫が生活していること。

これらを実際にタモで虫を捕まえながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式1〜5
3/24 市子ども会?
3/26 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512