最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:132
総数:750992
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

修了式2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の代表が,「今年1年がんばったこと」を堂々と発表してくれました。
最後に,フレッシュサポーターとしてみんなの活動を支援してくれている,熊沢先生が,東北地方に復興ボランティアに出かけた経験の中で感じたこと・考えたことをみんなに発表してくれました。「夢を持っていきること」の大切さを強く訴える熊沢先生の姿が,とても印象に残りました。

修了式1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(金) 1年生から5年生の修了式を行いました。
まずは各学年の代表が,校長先生から修了証を受け取りました。(写真左)
次に,校長先生のお話・・・全国に120万人の同学年の子たちがいる中で,今のクラスの30人は奇跡的に出会った。そのつながりを,ぜひ大切にしてほしいというお話でした。

平成24年度 年間行事予定表

平成24年度の年間行事予定表をアップしました。この画面右下の「配布文書」の中にあるボタンでご覧いただけます。
3月15日現在の予定です。今後変更する箇所も有り得ますので,その点はご承知ください。

第65回卒業式2

画像1 画像1
すばらしい歌声を響かせ,男子46名・女子48名 計94名が立派に巣立ちました。
画像2 画像2

第65回 卒業式1

画像1 画像1
穏やかな青空の下,第65回卒業式を挙行しました。
 写真上:引き締まった表情での入場の様子
 写真下:卒業証書の様子
画像2 画像2

卒業生を送る会 4

6年生が,この会のお礼の意味を込めて,合唱をしました。
最後に1年間「みつばちタイム」で一緒に遊んだ,「ペア」の1年生の子から,在校生みんなでつくったプレゼントが,6年生一人一人に手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3

この会をプロデュースした5年生は,コントあり,ダンスあり,合唱ありでエネルギッシュに会を盛り上げました。
そして,思い出のアルバム,先生たちからの贈り物と続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

各学年からの贈り物・・・
 写真上:2年生が「すてきな日曜日」を可愛くプレゼントしました。
 写真中:1年生もランドセルなどをうまく使って元気よく。
 写真下:4年生は「おそすぎないうちに」を心を込めて。
 それぞれ,工夫を凝らしたすてきなプレゼントに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1

卒業生を送る会を開催しました。
 写真上:一人一人のプロフィールを紹介しながら,工夫を凝らしての入場でした。
 写真中:おごそかな雰囲気で引き継ぎ式を行いました。
 写真下:「家政婦のミタ」をモチーフにして,3年生が楽しい贈り物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業公開の後,体育館で全体会・講演会を行いました。
講演会では,上級教育カウンセラーの杉村秀充先生から「豊かな人間関係を育てる」というテーマで,「QーUを活用した学級づくり」についてお話をしていただきました。参加者がペアになって意見交流をしたり,実際にQーUのアンケートに答えてみたりしながらの,楽しくわかりやすいお話でした。

授業公開1

1月27日(金) 授業公開を行いました。
今回の授業公開は,本校が平成23・24年度の2年間研究指定を受けていることから,その中間報告を兼ねているため,近隣の小中学校の先生方にも多数ご参加いただきました。
参加された皆さんには,「南っ子タイム」と「学び合いの授業」の様子を見ていただきました。
授業でも,それ以外の日常生活でも,子どもたちが互いにかかわり合い,伸び合っていく本校の教育活動の様子を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 〜 6年 起震車体験

1月13日(金) 本年度3回目の避難訓練を実施しました。
今回は子どもたちに予告をせず,放課中にそれぞれの活動場所で,突然放送が入るという設定でした。これまで以上に子どもたちの意識が高く,整然と避難することができました。
その後,6年生は起震車「なまず号」で,実際の「揺れ」を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。
穏やかな雰囲気で始業式を行い,全校で気持ちの良いスタートを切ることができました。(写真右は,6年生の代表の子が3学期の決意を立派に発表している様子です。)
風邪を引きやすい季節,健康に気をつけてがんばっていきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日 2学期の終業式を行いました。
校長先生が,「健康に気をつけてすごすこと」「たくさんの人とお話をすること」の二つが「冬休みの約束」と,お話をされました。
1年生の代表の子も,2学期にがんばったこと,これから目標にしたいことを,立派に発表してくれました。

いのちのコンサート

シンガー・ソング・ライターの明日香さんをお招きして,「いのちのコンサート」を開きました。
重い病気と闘いながらも明るく活動を続けている明日香さんのコンサートは,かつてヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリに輝いた「花ぬすびと」で幕を開けました。美しい歌声に,全校児童が穏やかな気持ちに浸りました。その後,子どもたちとのかけ合いを含め,楽しく元気なムードでコンサートは進み,会場全体が一つになっていく様子に,みんなが勇気づけられました。
小学校での演奏はしたことがないという明日香さんに,無理にお願いして来ていただいた今回の催しでしたが,みんながすてきなものをプレゼントされた,記念すべき一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス(3人4脚・10人11脚)

南っ子ギネス 最終日は3人4脚・10人11脚です。
低学年は3人で,高学年は10人で,ここまで力を合わせて練習に励んできました。
各チームの「誇りをかけた」,白熱したレースになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス(ドッジビー)

南っ子ギネス,今日の種目はドッジビーです。
もともとの予定は,3人4脚を実施するはずでした。ところが生憎の天候で,。急遽体育館でのドッジビーに変更になりました。
たくさんの人たちで,体育館は熱気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス(なわとび)

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子ギネス,今日の種目はなわとびです。
2分間に二重跳びが合計何回跳べたかを競いました。
6年生女子の135回が,全校一位の記録となりました。

南っ子ギネス(リフティング)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(火)の南っ子ギネス 種目はリフティングでした。
1分間にサッカーボールを地面につけずに何回蹴り続けられるか?
119回という驚異的な記録が誕生しました。

南っ子ギネス(フラフープ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南っ子ギネス,今日の種目はフラフープです。
1分間に何回回せるかを競います。
参加希望者もたいへんな人数(中央の写真が出番を待つ子たちの様子です)で,体育委員に加え,たくさんの先生たちがお手伝いに加わって競技を進めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512