最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:92
総数:751078
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 国語 「モチモチの木」の授業風景です。
穏やかな雰囲気の中で,意見をつなぎながら,考えが深まっていきます。

3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語 「調べてわかったことを ほうこく書にまとめよう」の授業風景です。
各自がテーマを設定し,図書館の本やインターネットで調べたことをまとめます。なかなか興味深いテーマがたくさん出てきています。

3年生 おはぎ作り

3年生が総合的な学習の時間に、おはぎ作りを行いました。
北島町の皆さんをはじめ、6名の地域の方々に協力していただき、まきで炊いたもち米を使って、おいしいおはぎを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生理科の授業風景です。
ものの重さが形を変えることで変わるかどうかを,みんなで相談しながら確かめていきます。

3年生 むかしの道具

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が社会科の学習で岩倉市図書館に出かけ,展示されている昔の道具を見学してきました。市役所から生涯学習課の方にもお越しいただき,昔の家財道具や旗織機,農機具などについて,わかりやすく説明していただきました。

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が理科の授業で虫眼鏡を使った活動を行いました。
光を集め,紙を焦がして絵を描きます。

3年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生図工「トントン名人」の授業風景です。
金槌を使い,木で思い思いの生き物をつくっていきます。
みんなとっても楽しそうです。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回 学校保健委員会を開催しました。
今回は,3年生を対象とした スポーツを気軽に楽しむ工夫を学ぶ講座です。
大口スポーツクラブ事務局長の古田政一さんに,みんなで楽しくスポーツにふれあう体験を指導していただきました。
学校医さん・学校歯科医さん・学校薬剤師さん,そして10名の保護者の方々にもご参加いただき,子どもたちが楽しく体を触れあわせる様子を,微笑ましく参観したいただきました。

3年生 カリフラワー収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
実りの秋,3年生は川井町の畑に以前植えた,カリフラワーの収穫に出かけました。
民生児童委員さんはじめ,30名に及ぶ地域の皆さんにもご協力いただき,各自が大きなカリフラワーを満面の笑顔で持ち帰りました。

3年生 工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(火) 3年生が,石塚ガラス岩倉工場に見学に出かけました。
VTRを見せてもらったり,工場内を見学したりする中で,ガラス製造の「エコな取り組み」についてわかりやすく学ぶことができました。

南っ子発表会 速報 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 音楽劇 「じごくのそうべい」

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が理科の授業で太陽の形や動き方などを観察しています。
直接見ないように気をつけて・・・。

3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語「すがたをかえる大豆」の授業風景です。
教科書に書かれている事柄を,みんなの意見を出し合いながら整理し,具体的なイメージにつなげていきます。
友達の話をしっかり聞いて,自分の意見を丁寧に説明し合うことができています。

富澤裕先生による合唱指導 3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生以上は,学年ごとに指導をしていただきました。
「できるようになりたいと思ったことが,できるようになる」
「今よりうまくなりたいと思って練習することがだいじ」
「合唱の苦手な人はいない」
富澤先生から発せられる様々なメッセージを,子どもたちは自分たちの歌声の変化で,実感をもって自分のものにしていきます。

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生算数「三角形」の授業風景です。
円の半径を使えば二等辺三角形が必ずかけることを学習し,それを使って正三角形をかく方法についてみんなで考えていきます。
じっくりとみんなで考え合っていく様子がステキです。

秋の遠足速報 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 あいち健康の森で「お弁当タイム」に入っています。

秋の遠足速報 3年生

11時30分 3年生は,あいち健康の森に到着しました。
まだ雨は落ちてきていません。
予定を変更し,先に遊具で遊ぶことにしました。

秋の遠足速報 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生です。
コカ・コーラ セントラル・ジャパンに到着し,工場内を見学しています。

朝の英会話 〜ハロウィン〜

南っ子サポーターズ 英会話グループの皆さんによる朝の英会話,今日のテーマは「ハロウィン」でした。
3年生の各クラスで,ハロウィンにちなんだ活動をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の学習

3年生が運動場で算数の授業を行っていました。
10秒間で歩いた距離を,巻き尺で測定します。
「14メートル40センチ」「14.40っていうんだよね」など楽しい会話が飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512