最新更新日:2024/05/13
本日:count up164
昨日:921
総数:753873
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 被爆体験談を聞く会

6年生が「被爆体験談を聞く会」を実施しました。
お話をしてくださったのは,現在江南市にお住まいで,7歳の時長崎で原子爆弾の被害に遭われた金子さよ子さんです。
実体験に基づいて,丁寧に話して下さる様子に,6年生全員(先生たちも含めて)時の経つのを忘れて聞き入りました。最近報道でよく耳にする「放射能」についても,これまでとは違う「真実の重さ」を感じずにはいられませんでした。
お話を聞いた後の質問もたくさん出されましたが,金子さんはその一つ一つに実に丁寧に答えて下さいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 岩倉市陸上運動記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2
男子のボール投げが終わった頃に強い雨が降ってきたため,男女のリレーを残して一旦競技を終了し,体育館に入って表彰式を行いました。
リレーは明後日(10月7日)に曽野小学校で行われます。

6年生 岩倉市小学校陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上運動記録会は,南小学校の代表2名による選手宣誓で幕が開きました。
どの競技もみんな全力でがんばりました。

陸上記録会へ出発!

画像1 画像1
天候が心配されましたが,本年度の陸上運動記録会,予定通り本日実施することが決まりました。
会場の曽野小学校に向け,6年生が元気に出発しました。
選手の皆さんが練習の成果を出しきってくれることを期待しています。

6年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が図工の時間,運動場に出て写生を行っています。
芝生の上で,池のほとりで・・・,思い思いの場所で風景を写し取ります。

曽野第二幼稚園 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(土) 曽野第二幼稚園の運動会に,南小の6年生15名がボランティアとして参加しました。
演技に必要な器具の出し入れなど,裏方の仕事に大変熱心に取り組んでくれました。
閉会式には,園児たちからお礼の「メダル」をプレゼントされました。

6年生 陸上記録会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後,6年生が陸上記録会の練習に取り組んでいます。
各種目に分かれての練習も本格的になってきました。
校長先生による「バトンパス」の指導にも熱が入ります。(写真右)

6年生 3段タワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼の休み時間,6年生が組体操で行う「3だんたわー」の練習をしていました。
気持ちを合わせて,・・・見事成功しました!

6年生 陸上記録会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後6年生が,陸上記録会の練習に取り組んでいます。
今日は,男子が走り高跳び,女子が走り幅跳びの練習をしました。
これから徐々に自分の得意な種目に分かれて,練習を進めていくことになります。

6年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に入り,いよいよ運動会の練習が本格化してきます。
6年生は全員が集まって,組立体操(5・6年合同)の取り組みの幕開けに,「心構えの確認」を行いました。見ている人たちにどんな思いを伝えたいのか。そのためには練習にどのような気持ちで取り組むのか。引き締まった雰囲気の中で「あきらめない気持ち」「挑戦する気持ち」を持ち続けることを確認しました。

6年生 着衣泳訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
水の事故に巻き込まれるとき,その多くは水着を着ているわけではありません。
普段の服装で水の中に投げ出され,重さと不自由さに驚かされるに違いありません。いざというときに備え,服を着たまま水の中に入る「着衣泳」訓練に6年生が取り組みました。
ペットボトルの浮力を利用した救助の仕方なども,併せて学習しました。

6年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が運動場で,洗濯実習をしています。
しっかり洗った後,洗濯物を振り回して水気を飛ばします。
そして形を整えて干しました。
もう家でもできるはずです!

6年生 国語の授業〜授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語の授業を全職員が参観し,授業力の向上を目指して研究協議を行いました。
協議には昨年度からご指導いただいている,元小牧市立応時中学校長倉知雪春先生にもご参加いただきました。

1・6年 みつばちタイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせの後,1年生と6年生が一緒に,たのしく「マルモたいそう」を踊りました。

6年生 ジャガイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のとき(2月)に植えたジャガイモが,大きく育ちました。
生長の様子や植物のしくみの学習で活用をしてきましたが,今日いよいよ収穫をしました。立派なジャガイモがとれて,みんな大喜びです。

春日山部屋交流 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちも奮闘しました。

春日山部屋との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日に春日山部屋との交流をしました。貴重な体験に子どもたちもとても満足していました。

6年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生家庭科 調理実習の様子です。
煮干しで「だし」を取って,本格的なお味噌汁を作ります。

6年生 弥生時代体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2
弥生時代の道具を,見て触れた後,今度は全員で火おこしに挑戦しました。
高速で木の棒を回転させる道具を使い,摩擦熱で火をおこします。
ほとんどのグループが火おこしに成功しました。

6年生 弥生時代体験 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が,県生涯学習課の事業「出前博物館」の,「弥生時代体験」を行いました。
県生涯学習課から2名の職員の方にお越しいただき,県内で出土した弥生式土器(実物)をはじめとする弥生時代の道具の数々を見せていただきました。
やっぱり本物には,迫力があります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512