最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:92
総数:751077
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

大型紙芝居上演

1月26日(木) お昼に,図書ボランティア「レインボー」の皆さんが,大型紙芝居を上演してくださいました。演目は,昔話「三まいの おふだ」。
曽野第2幼稚園,南部保育園の子たちも来てくれて,たいへん盛り上がった会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回PTA委員総会をふれあい広場で行いました。
バザーの報告や反省,来年度の役員等の選考について,ホットパトロールのメンバー募集の件などが話し合われました。

菰野町P連 研修視察で来校

画像1 画像1 画像2 画像2
三重県菰野町PTA連絡協議会の研修視察で,総勢35名の皆さんが岩倉南小学校へ来校されました。
本校からはPTA役員3名と校長・教頭が出席し,本校のPTA活動の中でも特徴のある「南っ子サポーターズ」や「ほっとパトロール」,大規模に開催するPTAバザー等の取組について,紹介をいたしました。

PTA研修視察

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金) PTA文化委員会の皆さんにお骨折りをいただいて,研修視察を実施しました。目的地は犬山,参加者は42名でした。
生憎小雨の降る天候ではありましたが,紅葉祭り直前の寂光院,遠景にうっすらと靄のかかる幻想的な犬山城,落ち着いた佇まいの町並など,秋の風情を堪能することができました。

読み聞かせ ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団夢生の皆さんと,図書・英語ボランティアの皆さんが,南小学校3階の「ふれあいルーム」で一緒に給食を食べながら,交流会をもたれました。
その後,今回の演出をされた小口真澄先生から,「読み聞かせワークショップ」を開いていただきました。
感情のこもった読み方,感情を隠して表現し,最後に隠していた感情を一気に表現する方法・・・様々な表現方法を,具体的に体験させていただきました。

PTAバザー

PTAバザーを開催しました。
開始は10時でしたが,子供コーナー入り口には7時過ぎから列ができはじめていました。メイン会場である体育館にも,地域の方も含め,たくさんの方にご来場いただきました。役員・委員さん,ボランティアで協力してくださったお母さんたち・中学生の子たち,みんなの協力で,会を盛り上げることができました。
みなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー準備

10月28日(金) 翌日のバザーに備え,朝からたくさんの保護者の方が準備に参加して下さいました。役員さん,委員さん,そしてボランティアで参加のお母さんたち,手際のよい仕事ぶりで,4時頃には全ての準備を完了することができました。
当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時親講座

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが健康診断を受けている間,保護者の皆さんを対象に,「就学時親講座」を開催しました。
「ほめ上手・しかり上手なお母さん」というテーマで,親業訓練インストラクターの原田洋子先生に講演をしていただきました。
「愛着(親と子の絆)」の大切さ,子どもが心を開く聞き方・伝え方 など,実際に隣同士での体験も交えながら,具体的で分かりやすいお話をしていただきました。ほほえみがあふれる,温かいひとときを過ごすことができました。

PTA運動会前除草作業

PTA大かぼちゃの会主催 除草作業を実施しました。
20名ほどの方にご参加いただき,職員もいっしょに1時間弱の作業を行いました。たいへん暑い中でしたが,皆さんたいへん熱心に作業をしていただき,グランドの周囲がきれいになりました。
ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
第3回PTA委員総会を開催しました。
運動会への協力,バザーの開催などについて,熱心な話し合いが行われました。

PTA会員研修 「アロマ体験教室」

7月6日(水) アロマコーディネーターの稲葉淑子先生をお招きして,「アロマ体験教室」を開催しました。
28名の会員の方にご参加いただき,「バスボム作り」「アロマハンドトリートメント」などを体験しました。
ゆったりとした,癒しの時を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA給食試食会

6月30日 PTA給食試食会をPTA厚生委員会主催で実施しました。
参加者は,保護者30名と給食センターの栄養士さん,そして山岡校長先生です。
この日の献立は,夏野菜カレー フルーツミックス。 そして,ナンがつきました。

まずは厚生委員を中心に,子どもの頃に戻って配膳をしました。
そして楽しく会食をした後,栄養士さんから給食に秘められた工夫や,子どもたちに必要な栄養について,たいへんわかりやすく,楽しくお話しをしていただきました。

おいしくて,懐かしくて,ためになったひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型紙芝居

大型紙芝居 本番の様子です。
その第二幼稚園,南部保育園の子たちも招待して,楽しい会になりました。
演目は,「三匹の子ぶた」と「わらしべ長者」。
読み聞かせグループ「レインボー」の皆さん,ありがとうございました。
次回も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型紙芝居 練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日 大型紙芝居の上演が1時30分から予定されています。
図書ボランティア読み聞かせ班の皆さんが,朝から集まって熱心な練習をされています。気温が上がってくる中,熱のこもった練習が続いています。

資源回収実施します

本日の資源回収は,予定通り実施します。
PTA会員の皆様,地域の皆様,よろしくp願いいたします。
       PTA会長 松田栄津子
       岩倉南小校長 山岡裕典

図書ボランティア 七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティア作業班の皆さんによる企画,「七夕飾りづくり」が,昼の長放課に実施されました。
低学年・高学年,それぞれの図書館に分かれ,思い思いの願いを短冊に書き込みます。設置されたササに,飾り付けていきます。
よーく見てみると,「もう少しスリムになれますように」という願いも・・・。
●●先生の名前がありました。 

第2回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回PTA委員総会を開催しました。
各委員会が,活発に活動している様子が報告されました。
委員総会の後も,それぞれの委員会に別れ,熱心な活動が行われました。
写真は,生活委員会の安全看板づくりについての打ち合わせの様子です。

ほっとパトロール全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南小学校の子どもたちの安全をいつも守ってくださっている「ほっとパトロール」の皆さんの,全体会を行いました。岩倉幹部交番の所長さんにご挨拶をいただいた後,意見交換を行い,子どもたちがより楽しく,安全に学校生活を送れるよう話し合いをしました。
その後,一斉下校の場で,来ていただいた皆さんの紹介をしました。

第1回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日 第1回PTA委員総会を開催しました。
委員の皆さんに4つの委員会(厚生・広報・文化・生活)に別れて所属していただき,書く委員会活動がスタートしました。
また,6月18日に予定している資源回収について協議をしました。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観の後,PTA総会を開催しました。
昨年度の事業・会計報告を行い,本年度の役員さんが承認されました。
22年度の役員さん,委員さん,いろいろありがとうございました。
23年度の皆さん,1年間よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512