最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:146
総数:755674
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 学年レクリェーション

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がきらきら広場で、1年のまとめの「学年レクリェーション」を行いました。
「お勉強リレー」と名付けたゲームがたいへんな盛り上がりでした。

5年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組は健康を意識した朝食メニューを各班で考え、調理実習を行いました。各家庭で行われている調理の工夫がみられました。

5年生 高木先生の道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教務主任の高木先生が、5年生の教室で道徳の授業をしてくれました。
絵本「わすれられない おくりもの」を読みながら、友達関係のあり方や、人の生き方について話し合いを深めました。

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語の授業は今年度最後でした。1年間、毎週 Yuki先生から英語を教えていただき、発音が上手になったり、英単語を覚えたりしました。これからも英語に慣れ、英語が身近に感じられるようにしていきたいですね。

5年生 学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の学年体育はペアでのコーディネーショントレーニングと反復横跳び・立ち幅跳びの練習、学年鬼ごっこをしました。暖かい陽気の中でしたので、体もよく動きました。

南っ子タイム 5年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組は「アドじゃん」をしました。
まずは、グループ全員の出した指の数をアド(足し)します。次に、その合計数に書かれた質問に答えます。
楽しい雰囲気の中で自分について語ったり、友人の話を聴いたりしました。

5年生 各学級の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上段:5年1組 コンピュータで理科の調べ学習
中段:5年2組 理科でジャガイモの植え付け
下段:5年3組 外国語で外国のスクールランチ調べ

5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組で大学院生の三ツ口先生が道徳の授業を行いました。
♪はるかな尾瀬〜♪の「夏の思い出」を作詞した江間章子さんの気持ちを考えました。

5年生 家庭

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組は「我が家のおそうじ㊙テクニック」で学校の掃除をしました。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で「新聞のひみつ」を、新聞生かし隊(中日新聞販売店さん)の高瀬さんらと中日新聞記者の添田さんから学びました。新聞が私たちに届くまでには多くの方が関わっていることや、新聞記事にするためにはたくさんの人からインタビューをして正確な情報を伝えていることなどを知りました。新聞の良さを知り、これからはもっと新聞を読みますね。

5年生 保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 保健「けがの防止」の授業風景です。
絆創膏を使った擦り傷の手当ての仕方や、三角巾を使った腕の固定方法などを、実物を使ってみんなで考えていきました。

ふれあい給食

今日はペア学年が合同で給食を食べる「ふれあい給食」の日です。
どの教室も穏やかな笑顔が広がっていました。
写真は、上から
 1・6年生 → 2・4年生 → 3.5年生 の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お茶お花体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてお抹茶を友達に点てました。
「どうぞ召し上がってください。」
「お点前いただきました。」
みんな上手でしたよ。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で「逆さワールド」の作品を作成しています。
 色画用紙の壁面をカットし、カットしたものを線対称になるようにひっくり返して貼り付けます。できあがった作品は幻想的です。

5年生 お茶お花体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はMOA美術文化インストラクターの方に、お茶の点て方とお花の生け方を教えていただきました。
 「和敬清寂」の心を学んだ後、自分で作成した花器にカーネーションの一輪挿しを行いました。自分が一番きれいに見えるお花の角度を探しました。

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、卒業生を送る会や卒業式に向けての合唱練習にかける時間が多くなってきました。先週の富澤先生の指導から合唱もより良くなりました。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は体育でクラス対抗駅伝大会を行いました。
「辛くても、仲間のためにがんばる」姿がたくさん見られました。

富澤 裕 先生の合唱指導 5年生

4・5年生合同でご指導いただいた後、5年生単独で指導をしていただきました。
大人っぽい歌声に変わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数は「角柱と円柱」の学習をしています。
三角柱や円柱の展開図を描き、切り取って組み立てます。
展開図で少しでも長さを間違えるとうまく組み立てられません。
でも、製図は楽しいです。

5年生 花器づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は来週火曜日に「茶道・華道」を学びます。
華道では一輪挿しを行います。5の2はそこで使用する花器を作成しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式1〜5年
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512