最新更新日:2024/05/17
本日:count up179
昨日:231
総数:755440
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数「はこの 形」の授業風景です。
ストローを2種類の長さに切り分け、隣の子と協力して、つなぎ目を粘土で固定しながら、箱の形を作っていきます。

2年生 国語の授業

2年生 国語「スーホの白い馬」の授業風景です。
「動作化」しながら、描かれた情景をつかんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おでんパーティー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に,学校の畑でとれた大根で,おでんをつくりました。自分たちで材料を切って,おいしく食べました。

2年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 体育の授業風景です。
足でドリブルをしながら、カラーコーンをジグザクによけて進みます。逆方向から来た友達と出会ったところでジャンケンをします。

寒い〜!

画像1 画像1
体育の授業をしていたら、雪が降ってきました。「寒い〜!」

2年生 光のプレゼント

2年生 図画工作「光のプレゼント」の授業風景です。
教室が美しい光で満たされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 国語の授業風景です。
「きんぎょの あぶく」という詩を読んで、イメージしたことを一人一人が絵で表しました。それをグループで見せ合って話し合いをしました。話し合いの中で、イメージがまた広がったり、深まったりしているようでした。

2年生 つないで・つないで!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数「100cmをこえる長さ」の授業風景です。
先生が手をいっぱいに広げた幅や、机を並べたときの長さなどを、100cmのテープをつないで、物差しをうまく使って計測します。

2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数の授業風景です。
4×12をどうやって計算するのか・・・みんなで知恵をしぼります。
それが出来るようになったら、今度は 7×19です。
友達としっかり相談をして・・・。

2年生 漢字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 漢字の練習風景です。
書き順をたしかめ、丁寧に書き取ります。

2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数「九九のきまり」の授業風景です。
九九の中にあるいろいろな法則を、丁寧な話し合いの中で見つけていきます。

2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数「三角形と四角形」の授業風景です。
色紙を切って作った三角形や四角形を組み合わせて、新たな直角三角形や正方形・長方形を作ります。それができた理由もみんなで考えました。

読み聞かせ始め

今年最初の読み聞かせ 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 国語「友だちのこと 知りたいな」の授業風景です。
「〇〇ちゃんのいいところ」という題で、友達の情報を集め、それをまとめたものを発表しました。

2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 国語「わたしは おねえさん」の授業風景です。
丁寧に本文を読み取り、気づいたことや考えたことをしっかりと発表します。
落ち着いた雰囲気で授業が進んでいきます。

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 算数「重さ」の授業風景 第3弾です。
今日は外に出て、砂場で砂の重さを量りました。
まず、1kgを量って見当をつけ、次に思い思いの重さの砂を量りとりました。

2年生 ダスティン先生

画像1 画像1 画像2 画像2
国際交流指導員のダスティン先生による、国際交流の授業がありました。ダスティン先生の母国、カナダのことを楽しくお話してもらいました。

2年生 むかしの遊び

お餅をおいしくいただいた後、昔の遊びを教えてもらいました。
初めて取り組んだことも、練習するとできるようになり、それがとてもうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちつき

校区の民生委員さんやボランティアの皆さんに協力していただいて、2年生がおもちつき・昔の遊び体験を行いました。
お餅つきでは、臼や杵に初めて触れた子、つきたてのお餅を初めて食べた子がたくさんいて、すてきな経験になりました。自分たちでついたお餅は、とりわけおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は,生活の学習で岩倉市図書館へ出かけました。
前半は図書館の方に図書館について様々なことをを教えていただきました。図書館の方のお話を聞いて,子供たちは一生懸命メモをとりました。後半では,実際に図書館の中を見学しました。子供たちは本の多さに驚いたり,本を探してくれるコンピュータに触ってみたりと興味津々な様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/11 水12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512