最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:92
総数:755755
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

カンガルータイム

ペア学年の交流活動「カンガルータイム」を、昼の休み時間に実施しました。
学校中が笑顔でいっぱいになりました。
 上:1・6年生の「お絵かき伝言ゲーム」
 中:2・4年生の「バナナオニ」
 下:3・5年生の「ヘビジャンケン」
           の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
始業前、体育館で「委員会紹介」が行われました。
4月から委員会活動に参加する現4年生に向けて、各委員会が趣向を凝らしてその活動内容を紹介するというものです。
それぞれの委員会が、楽しく分かりやすく話をしてくれました。

青空タイム(大縄集会)

雪がちらつく中でしたが、寒さに負けず、大縄集会を開きました。
1〜4年生は8の字とび、5・6年は連続とびで、日頃の練習の成果を競い合いました。会の運営では、体育委員の子たちが大活躍してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書集会

朝の全校集会の時間に、図書委員の子たちが「読書集会」を開いてくれました。
図書館の利用について分かりやすく説明してくれ、楽しい読み聞かせもしてくれました。「パンダ銭湯」・・・ほのぼのと笑えるお話でした。
その後、これまでに図書館の本をたくさん読んだ子たちの表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆つかみ大会 低学年

給食週間のイベントとして、給食委員会の子たちが「豆つかみ大会」を開いてくれています。初日の今日は1〜3年生です。
エントリーした子たちが、その腕前を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物ふれあい教室

飼育委員会の子たちを対象に、「生き物ふれあい教室」を実施し、獣医さんたちからうさぎの生態や飼育の仕方について教えてもらいました。
学校のうさぎの心音も聞かせてもらい、これまで以上に親しみがわいている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の全校集会で、「給食集会」を行いました。
給食委員の子たちが、給食週間にちなんだイベントの紹介と、バランスのよい食事を呼びかける楽しいペープサートをしてくれました。

音楽クラブ 楽器の手入れ指導

楽器屋さんに来ていただき、音楽クラブが専門的な楽器の手入れの仕方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジー

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の委員会の時間に、飼育栽培委員会の子たちがパンジーの植え替えを行ってくれました。

後期最初の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいメンバーでの、後期最初の委員会活動を実施しました。
日常活動で必要な、鍵の受け取り方、基本的な活動内容などの確認を行いました。

陸上記録会 選手激励会

おべんとうを食べ終わり、そうじを済ませたたところで全校が体育館に入り、8日に行われる陸上記録会に参加する選手を激励する会を開きました。
5年生が中心となり、元気な声で応援することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦の練習

朝の全校練習で、応援合戦の練習を行いました。
どの色もまとまりのある応援になってきました。
当日は午後の部のオープニングでご覧頂くことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

2学期最初の委員会活動の様子です。
日常活動の確認とともに、それぞれの委員会が請け負う「運動会の準備」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育栽培委員会 ふれあい教室

うさぎの世話をしてくれている飼育栽培委員会の子たちが、獣医さんから指導を受ける「ふれあい教室」を、きらきら広場で実施しました。
聴診器でうさぎの鼓動を聞いたり、うさぎの抱き方を実践したりと、うさぎが寄り身近に感じられる体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでゲラゲラボー集会

ふれあい給食の後、ペア学年でに体育館に入り、みんなでゲラゲラボー集会に一緒に参加しました。
コントあり、ゲームあり、クイズありの、たいへん楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の全校集会で、図書委員のみんなが「図書集会」を開いてくれました。
図書館の使い方や、読書週間の取組みついて説明をした後、絵本「ほげちゃん」の読み聞かせをしてくれました。ハラハラして・・・ほんのり心が温かくなるお話でした。

1年生を迎える会

始業前の時間に、1年生を迎える会を行いました。
ペア学年が隣同士に並び、南小学校についてのクイズに取り組んだり、今の2年生が昨年1年間でできるようになったことの発表を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/11 水12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512