最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:146
総数:755649
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 算数「もうすぐ2年生」の授業風景です。
時計の見方について真剣に考えています。

1年生 雨の日でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
「むかしの遊びにチャレンジする会」以来、おりがみやあやとりブームが到来です。
どんどん上手になりますね。
雨の日でも・・・雨の日だから!!楽しんでいます。

1年生 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月が近づきました。1年生も、お兄さんお姉さんになる準備が進んでいます。
朝の会では、友達の前でしっかりお話をし、それを聞いているみんなも、落ち着いた態度で質問をしたり、質問に答えたりすることができます。

1年生 親子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた親子給食がありました。
全員そろって体育館で食べました。
食べ終わったあとはメッセージ付きカードケースと歌のプレゼントを贈りました。
一生懸命作ったカードのおかげで、会話が弾み笑顔が広がりました。

1年 むかしのあそびにチャレンジしようのかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉塾のみなさんに昔の遊びを教えていただきました。
挑戦した遊びは、あやとり・お手玉・おりがみ・けん玉・こま・ヨーヨーの6種類です。
なかなか難しかったですが、コツを学び、ちょっぴり上達しました。
雨の日には昔の遊びが流行りそうです。

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 算数「100までの 数の けいさん」の授業風景です。
大きな数の計算をします。大学生のお姉さん先生も答えの確認をしてくれています。

1年生 国際理解の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国際理解の授業風景です。
果物の名前を英語で言うと・・・・。楽しく練習をした後、それを使ってゲームに挑戦しました。

おねえさん先生・おにいさん先生がやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
将来先生になりたいという夢をもって、名古屋芸術大学で勉強しているお兄さん・お姉さんが、毎年この時期に「小学校体験活動」として、2週間学校生活を体験していきます。今年も3人の学生が南小学校に来てくれました。
それぞれが1年生の教室で、学校での仕事や先生の役割について勉強をしていきます。子供たちとは、初日の今日からすっかり仲良しです。

1年生 みんななかよく

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が学年で、構成的グループエンカウンター(SGE)に取り組みました。
今まで以上にみんなが仲良くなることを願って、「カム・オン」というエクササイズに取り組みました。笑顔いっぱいの1時間でした。。

1年生 ニョキニョキとびだせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 図画工作の授業風景です。
箱からニョキニョキとび出してくる仕掛けを利用して、それにふさわしい箱の飾り付けをします。まずは、ニョキニョキが楽しいね!

1年生 国際交流の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に、ダスティン先生が来てくれました。
カナダの生活や、動物の鳴き声が日本語と英語でどのように違うか、楽しく教えてもらいました。

1年生 縄跳びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
8の字とび、上手にできるようになってきました!

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 国語「たぬきの糸車」の授業風景です。
じっくりと本文に向き合っています。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 国語「おみせやさん ごっこ」の授業風景です。
これまでに、図書館などで調べてつくった、それぞれのお店の商品を、互いにコミュニケーションをとりながら売り買いをします。楽しい活動です。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 国語「おみせやさんごっこを しよう」の授業風景です。
グループごとに、お店を決め、そこで売るものについて図書館で調べました。
さかなやさん、おかしやさん、・・・いろんなお店ができそうです。

2年生 体育の授業

2年生 学年体育の授業風景です。
腹筋や腕立て伏せで、筋力を高める運動をしました。
その後、縄跳び集会に向けて、8の字とびの練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 算数「100までの かず」の授業風景です。
大きな数を扱って勉強するようになりました。

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 算数「ものと ひとの かず」の授業風景です。
これまで勉強してきたことを生かして、文章問題に取り組みます。
考えたことを、隣の席の子に話しながら、自分の考えを確かめていきます。

1年生 漢字の復習

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で漢字の復習をしました。
1年生で習った漢字を黒板に張り出し、「はねのある漢字を集めよう」など、課題にあった漢字をグループで探しました。限られた時間の中で、できるだけたくさんの漢字を集めるよう、みんなでがんばりました。

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 算数の授業風景です。
先生の示すカードを見て、答えを瞬時に言います。ひき算の復習に集中して取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 水12345
3/12 木12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512