最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:146
総数:755635
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 体育の授業風景です。
午前中は日差しも温かかったので、のびのびとサッカーの授業に取り組めました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が今の2年生に向けて、本年度総合的な学習の時間に自分たちが取り組んできた活動の紹介をする計画をしています。
4月から総合的な学習を始める後輩たちに、どのようにしたらその楽しさを伝えることができるか、みんなで知恵をしぼります。

3年生 自画像

図工の時間に自画像を描きました。
堂々としたそのできばえをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 体育の授業風景です。
走り高跳びの練習を、ゴム紐を使って、気持ちの上での抵抗を少なくして実施しています。和気藹々とした練習風景です。

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
自画像の色塗りが終わり、完成しました。
みんなよく似ています。

3年生 昔のくらし体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはぎでおなかが満たされたその後は・・・

ふろしき体験です。

たった一枚の風呂敷で、
四角い箱も
丸いボールも
大きな瓶も
何でも包めてしまうんです!

子供たちもうれしそうにいろいろなものを包んでいました。

3年生 昔のくらし体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよおはぎ作りに挑戦です!
水をつけて、ころころころころおだんごに。

味は、あんこ・きなこ・ごまの3種類。

一口食べて・・・
「おいしーーー」の声が響きます。

3年生 昔のくらし体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはぎ作りのために、かまどでご飯を炊いてもらいました!
ほかほかご飯に大感激です!!

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自画像を描きました。
鏡で自分をじ〜〜っくり観察して・・・

なかなかうまく描けました。

次はいよいよ色塗りです!

トシカズ君、来校!

 3年生に新しい仲間が加わりました。その名はトシカズ君。友達とも仲良く活動し、いつも笑顔で頑張っています。これから仲良くしていこうね。
画像1 画像1

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目はクラブ活動の時間でした。
来年からクラブ活動に参加する3年生が、各クラブの様子を見学して回りました。

3年生 国語

「モチモチの木」の授業風景です。
音読したり、話し合ったりしながら、場面のイメージを深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 理科

楽しく理科の実験中です。
磁石にくっつく砂鉄に「まっくろくろすけみたい!」と大興奮の子供たち。
やっぱり実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 0.1リットルの水をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 算数「小数のたし算・ひき算」の授業風景です。
「0.5リットルと、0.2リットルのコップを使って、0.1リットルの水をつくるには、どうしたらよいか、考えよう」
一人一人がたっぷり知恵をしぼり、それを集める取組になりました。

3年生 算数

画像1 画像1
3年生では少数の授業をしています。

今日は、分数と少数で大きさ比べ方の学習です。
数直線に書いて比べたり、図を書いてみたり、分数を少数になおしたり。
いろいろなアイデアが浮かびます。

国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国際理解の授業です。
さまざまな乗り物を英語で元気に発音しています。
みんな楽しそうです。

知恵と力を合わせて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 理科「磁石のふしぎを調べよう」の授業風景です。
この教室でも、隣どうし知恵と力を合わせて授業に取り組む姿が見られます。

3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数の授業では、少人数クラスが始まりました。
いつもとは違う雰囲気で、わくわくしています。

友達同士で考えて、プリントで身につくように復習しています!

オアシスルーム

画像1 画像1
子供たちの大好きなオアシスルームの前には、
南っ子のにこにこの写真がいっぱいです。

そうじの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さむーい日ですが、渡りそうじも、水ぞうきんそうじも、ほかのそうじもがんばっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 水12345
3/12 木12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512