最新更新日:2024/05/17
本日:count up195
昨日:231
総数:755456
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 卒業前奉仕作業

卒業を間近にした6年生が、奉仕作業に取り組みました。
6年間お世話になった学校を隅々まできれいにしようと、みんな熱心に活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 もうすぐ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が卒業式の練習をスタートさせました。
今日は証書の受け取り方の練習をしました。

感謝の会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(木)は6年2組が感謝の会を開きました。感謝すべき相手は他にも、家庭や、地域・読み聞かせボランティア・英語ボランティア・スクールガード・ほっとパトロールの方々、交通指導員さんなどたくさんみえます。すべての方々に助けていただいて卒業することができます。ありがとうございました。

6年生 感謝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(水)は6年1組が感謝の会を開きました。家庭科の学習の中に、これまで学習したことをもとに、お世話になった人たちに感謝の心を伝えることがあります。学校で学んだことを次は家庭で実践してほしいです。

6年生 感謝の会

6年生が、これまでお世話になってきた先生たちを招待し、感謝の会を開いています。今日はその初日。6年3組の子たちが、心を込めたサンドイッチでおもてなしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャリア学習 8

卒業前に続けて行ってきたキャリア学習も、いよいよ大詰めです。
今日は、岩倉市の国際交流員のダスティン先生に来ていただきました。
お話のテーマは「Youは何しに日本へ?」です。
お話の内容を細かく区切り、まずは日本語で、次にそれを英語で話していただきました。英語でのお話も、内容が分かっているのでかなり聞き取ることができたようです。
日本にやってきたきっかけや、この仕事について苦労したこと、よかったことなどを丁寧に話してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 キャリア学習 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はキャリア教育学習を行っています。7回目は岩倉消防署の真野署長、横井さん、長谷川さんにお越しいただきました。クイズで消防について学んだり、消防・救急の仕事をめざした話を聞いたりしました。
 次回は3月2日(月)に岩倉市国際交流員のダスティンから「youは何しに日本へ?」の話を伺います。

6年生 キャリア教育6

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はキャリア教育学習を行っています。6回目は岩倉市役所生涯学習課の後藤さんから、市の行事・イベントの企画運営について話をしていただきました。必要としている施設や講演会で呼んでほしい講師など、児童の意見を聞いていただけました。現実になるとうれしいですね。
 次回は27日(金)に、岩倉消防署の消防隊員・救急隊員の方の話を伺います。


6年生 校長先生との給食会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生との給食会食会は3組さんが行っています。校長室に入ることも、校長先生とゆっくり話すことも日頃の学校生活ではなかなかないことです。小学校の楽しい思い出の一つとなっています。

6年生 キャリア学習5

画像1 画像1
6年生のキャリア学習シリーズ第4弾を実施しました。
今回講師として来ていただいたのは、修学旅行のときなどに楽しい旅行をコーディネートしてくださっている、アトラストラベルの伊藤敏浩さんです。
学生時代に進路について考えていたこと、その結果旅行社を選んだ理由や、そのために努力したこと。そして、今の職業での喜びや大変さについて、丁寧にお話をしてくださいました。
画像2 画像2

6年生 キャリア教育4

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はキャリア教育学習を行っています。4回目は作曲家の富澤裕先生から、作曲家になったきっかけや、作曲活動の喜びと苦労について話をしていただきました。
 次回は24日(火)に、(修学旅行で一緒に活動しました)ツアーコンダクターの伊藤さんの話を伺います。

富澤先生との会食

画像1 画像1
6年1組に富沢先生が来て下さいました。
とても楽しい会食となりました。

6年生 キャリア教育3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はキャリア教育学習を行っています。3回目は南部保育園の笹森先生から、保育士の仕事や保育士になった過程を話していただきました。6年生女子児童の一番人気職種でしたので、女子はもちろん、男子も真剣に話を聞き、質問をすることができました。
次回は20日(金)に作曲家の富澤裕先生の話を伺います。

6年生 薬物乱用防止教室

卒業を前に、6年生が薬物乱用防止教室を開催しました。
危険ドラッグなどの薬物の基本的な問題について学習した後、誘われた時の断り方について、先生たちの寸劇を見ながら、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長先生との給食会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月に入ってから行われている校長先生との給食会食会も、1組さんから2組さんの番になりました。校長先生と小学校の思い出や中学校への希望を楽しく話しています。一方、教室では児童が少なくなり、少しさみしいです。来週は3組さんの番になります。

小牧岩倉エコルセンター

画像1 画像1
 小牧市に建設中の新ごみ処理施設の愛称募集に南小の4年生・5年生・6年生児童が応募しました。選考の結果、6年生の松尾友夢君の作品が最優秀作品に選ばれました。おめでとうございます。これからごみ処理施設は「小牧岩倉エコルセンター」と呼ばれます。

6年生 キャリア教育2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はキャリア教育学習を行っています。2回目はスクールサポーターの大学生から将来の夢について話をしていただきました。今、抱いている夢を熱く語っていただき、夢の実現に向けてがんばっている姿に大変感銘を受けました。
次回は18日(水)南部保育園の先生の話を伺います。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組は図工で「デザイン標識」を創作しました。一目で何を注意したり、奨励したりしているのかがわかるように工夫しました。クイズのようですが、どんなデザインかわかりますか?

社会〜世界とのつながり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本とつながりが強い、中国、アメリカ、韓国、サウジアラビアの4カ国について担当の国を決め、それぞれが責任をもって調べました。今日は、自分が調べた国についてグループの友達に伝い合いました。しっかり情報を聞き理解を深めています。

6年生 kou君

画像1 画像1
 6年生に新しいお友達が加わりました。kou君です。たくさんの子が英語で話しかけてくれました。地図帳を見ながら、自己紹介もしてくれました。6年生は98名の仲間です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 水12345
3/12 木12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512