最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:751148
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

図書ボランティアがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての図書ボランティアがありました。どのクラスの話もとてもおもしろいお話で、子どもたちは大喜びでした。

3年生

 4年生が昨年育てたひまわりの種を届けてくれました。今年も、大事に育てて、観察していきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の国際理解の授業がありました。先生の自己紹介、挨拶の仕方を教えていただいたり、ゲームをしました。

春の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べた後、市役所を見学させていただきました。お忙しい中、子どもたちのために時間を割いてお話をしてくださった市長さんをはじめとする職員の皆様方に感謝です。市役所は、岩倉市に住んでいる人たちのために、様々な仕事をしていることがよく分かりました。普段は入れない市長室や議会場に入ることができたことは、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
 4月としては本当に暑い日でしたが、子どもたちは本当によく頑張りました。ご家庭でもお話を聞いてあげてください。

春の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山車見学のあとに中央公園でお弁当を食べました。どの子も本当においしそうにお弁当を食べていました。友達との過ごし方もとても上手でした。

春の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、春の遠足で岩倉市内を回りました。午前中は、下之町の山車を見学しました。子どもたちに分かりやすく説明してくださったり、実際に山車にのせてもらったりして、子どもたちは大喜びでした。

1年生を迎える会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。南小の全児童が温かい雰囲気で1年生を歓迎しました。プレゼント渡しやクイズで、南小全体が盛り上がりました。

授業風景3年生

3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア児童と顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、ペア学年となる5年生と顔合わせをしました。お兄ちゃん・お姉ちゃんに優しく接してもらえて、子どもたちは嬉しそうでした。明日は「1年生を迎える会」があります。ペアで楽しく活動できればと思います。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
白鳥先生との音楽の授業がありました。リズムうちをしたり、「さんぽ」の歌を歌いました。

認証式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 認証式がありました。各クラスの学級委員に認められて、子どもたちはやる気いっぱいです。子どもたちのやる気を大切にして、リーダーシップをうまく育てていきたいと思います。

理科「春見つけ」

画像1 画像1
 理科の授業で「春見つけ」をしました。春に咲く花や生き物を子どもたちは上手に観察しました。

交通安全教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、交通安全教室で自転車の安全な乗り方を教えていただきました。横断歩道では自転車をついて歩行するなど、交通ルールについて子どもたちは一生懸命学びました。

3年生の学級開きの様子

3年1組玉井先生、2組町田先生、3組渡邉先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512