最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:92
総数:751084
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
ずっと延期になっていた田植え。
今日やっと行うことができました。
子どもたちは,田んぼに入る前,泥がぬるぬるするからか,虫がいるからか,かなり逃げ腰な様子でしたが,いざ入ってみると何のその。
意外に楽しかったようです。
初めての子も多かったようですが,何度も繰り返すうちにだんだん上達してきました。
おいしいお米が育ってくれるといいですね。

5年生 続報!トーチトワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のトーチトワリング練習の様子です。
動きがそろってきました。
明日,いよいよ火をつけてリハーサルをします。
とても緊張すると思いますが,がんばってほしいです。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、調理実習として、ゆで卵と温野菜づくりをしました。ゆで卵づくりでは、自分の好みの固さになるように、温める時間を考えました。どのグループも協力して、おいしいサラダを作ることができました。

5年生 救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救助袋体験を行いました。
正しい姿勢を教わった後,実践しました。
思っていたよりも高さがあったようです。

5年生 トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のトーチトワリングの様子です。曲に合わせて練習しています。みんな汗だくで頑張ってます!!

5年生 田植えレクチャー

 30日の田植えに向けて事前学習が行われました。講師の服部さんに米作りの1年間について教えていただきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 初めての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科で,リンゴの皮むきをしました。練習の成果が出ていました。
その後,みんなでお湯を沸かしてお茶を入れました。前回学習したガスコンロの使い方を確認し,安全に扱うことができました。できあがったお茶は,濃さを調節しながら上手に湯飲みに入れました。飲んでみると・・・「ちょうどよい濃さ!」「にが〜い!」感想はそれぞれだったようです。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,読み聞かせがありました。

5年生 外国語活動

「Hallo! How are you?」「I am 〜」で会話をしました。
英語を使い,たくさんの子と会話を楽しむことができました。
画像1 画像1

5年生 トーチトワリング練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習で行うトーチトワリングの希望者が集まりました。
今日から,休み時間を使って練習を始めました。
来週,オーディションを行います。本番に向けて,頑張りましょう!!

5年生 飯ごう炊さん練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「希望の家」で飯ごう炊さんの練習を行いました。着火剤の役目の松の枝に点火するのに苦労したり,流れる煙が目にしみたりと大変でしたが,グループで協力しながら一生懸命に取り組み,全グループがおいしいご飯を炊きあげることができました。

5年生 学年体育

画像1 画像1
5時間目に学年体育を行いました。リレーをしました。

授業参観5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習をがんばっています。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
 最初の外国語活動がありました。
英語で元気よく挨拶をしたり,映像音声教材を使って聞き取ったりしました。本物の英語の発音を聞くことが難しかったようです。

5年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に交通安全に関するDVDを観賞しました。
みんな真剣な眼差しです。

給食開始

今日から2年生以上の学級で給食が始まりました。
今日のメニューは赤飯でした。
1年生は、来週月曜日から給食が始まります。楽しみにしてください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512