最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:132
総数:750981
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 ザリガニつり

画像1 画像1
画像2 画像2
いいお天気に恵まれ、自然生態園へ、ザリガニつりにでかけました。さおにえさを取り付け、みんな上手にたくさんつることができました。

6/17 2年ザリガニつり

雨で延期になっていたザリガニつりに笑顔いっぱいで出かけました。
たくさんつれるといいですね。
画像1 画像1

2年生 カンガルータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学年の4年生とカンガルータイムにじゃんけん新聞ゲームをしました。新聞紙に乗って代表者とじゃんけんをして、負けたらどんどん新聞を折りたたんでいくというゲームでした。だんだん小さくなっていく新聞紙に乗るために、4年生の子がおんぶをしてくれました。とても楽しそうでした。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。毎回、すてきなお話を用意してくださって、今回も一生懸命に聞き入っていました。

重要 2年ザリガニつり延期のお知らせ

本日6/16(木)予定していました2年生のザリガニつりは、雨天のため明日に延期になりました。

2年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組で、宮田先生による国際交流の授業がありました。英語の数字の言い方を勉強した後、ダイナマイトナンバーゲームや、数当てゲームをして、楽しく英語の勉強をすることができました。

提出物 2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めてのプールの授業がありました。安全面での指導を受けた後、水慣れとして、自分や友達に水をかけてプールに入りました。プールの中で水中忍者や動物歩きをしたあと、自由時間でした。楽しそうに水遊びをしました。

2年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育でマットあそびをしています。今日は、いろいろなコースを設定し、それぞれのコースで取り組みました。どのコースもとても楽しそうに生き生きと取り組みました。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは毎回楽しみにしています。静かに集中してお話を聞いていました。

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
ミニトマトの観察をしました。大分大きくなり、花が咲いたり、ミニトマトの青い実がついたりしている子もいました。収穫が楽しみですね。

2年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田先生による国際理解の授業がありまでした。英語で曜日の言い方を勉強したあと、1〜15の数の言い方を勉強しました。さらにダイナマイトナンバーゲームや、先生が持っているものの数を英語の数字で言い当てるゲームをしました。2−2と2−3は、後日行われる予定です。

2年生 草取り大作戦

画像1 画像1
ペア学年の4年生と草取りをしました。短時間ですが、がんばってきれいにしました。

2年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田先生による国際理解の授業がありました。英語の挨拶の仕方を勉強した後、おはじきをチップに見立てたじゃんけんゲームをしました。意欲的に活動することができました。

2年生 町たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署コースの様子です。

2年生 町たんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で、岩倉市の町たんけんに出かけました。岩倉市のふしぎなもの、びっくりしたもの、おもしろいものなどを各コースに分かれ、たくさん見つてけてきました。また、様々な場所で働く人たちに質問をして、疑問に思っていたことを解決することができました。
町たんけんで、ボランティアにご協力くださった保護者の皆様、快く見学や質問に応えていただいた町の皆様、本当にありがとうございました。

中央・大地北コースの様子です。

2年生 カンガルー草引き

画像1 画像1
業前にペア学年の4年生と一緒に草取りをしました。たくさん草を取り、きれいにしました。

2年生 英語ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
英語ボランティアの方が業前に来てくださいました。体の様々な部分の英単語を教えていただいた後、それにちなんだ歌を教えてもらい、一緒に歌いました。

2年生 ミニトマト 観察

画像1 画像1
先週植えたミニトマトの観察をしました。観察したことを絵や文章で表現しました。

2年生 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養職員の金成先生による、食に関する指導がありました。給食を一緒に食べた後、クイズ形式で、給食の配膳の仕方や食べる時の姿勢について勉強しました。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。一生懸命に聞き入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512