最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:132
総数:750993
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で、南っ子発表会で歌う歌の練習をしました。台本を見ながら音程や歌詞を覚えようとがんばりました。

2年生 図工の授業

画像1 画像1
 図工の授業で、ペットボトルや瓶などの空き容器に紙粘土をつけながら、それぞれが工夫した鉛筆立てを作っています。容器や飾りやボンドなど、材料の準備の方、ありがとうございました。

2年生 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の授業で、市美展に出品する作品の練習をしました。2年生は『かさこじぞう』の練習をしました。集中して、丁寧に書くことができました。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初めての、図書ボラさんによる読み聞かせが行われました。とても久しぶりで、一生懸命に聞き入っていました。2学期もボランティアさんのお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉市図書館へ見学に行きました。図書館の概要を教えていただいた後、普段は入ることができない書庫へ案内していただいたり、図書館内をゆっくり回りながら、説明をしていただいたりしました。じっくり見た後、みんな、一生懸命に質問をしました。岩倉市図書館のひみつをたくさん勉強しました。

2年生 秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足 水族館見学と記念写真の様子です。

2年生 秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足 お弁当の時間の様子です。1、2年生で食べました。

2年生 秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足で、アクアトトへ行きました。アクアトトにつく頃には雨が上がりました。着いてから1年生とペアで水族館内を見学し、10時30分からアシカショーを見ました。近くから見ることができて、皆大喜びでした。そのあと、お弁当を外で食べ、アスレチックで遊んだ後、水族館内を再びじっくり見学しました。各クラスで記念写真も撮りました。充実した、とても楽しい遠足となりました。

2年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業の様子です。『朝のリズム』を足、ひざ、手をたたいてリズムをとりながら歌を歌いました。そして、鍵盤ハーモニカで『アンダルゴの歌』を演奏しました。指使いが難しいですが、一生懸命に練習しました。その後、隣同士で演奏を聴き合って、合っているところや直した方がいいところを教え合いました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番直前、運動会練習をしました。かけっこの入退場、そしてチェッコリ玉入れをリストバンドをつけて本番通りに練習をしました。校長先生にも見ていただいて、アドバイスをいただきました。本番では今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はかけっかこの練習をしました。本番と同じように入退場やかけっこを通しで行いました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生と、本番と同じ動きで、ハリケーン28の練習をしました。みんな、息を合わせて、一生懸命に走っていました。

2年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、最後の国際理解の授業がありました。夏休みのことを英語で話したり、色の単語を習ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。みんな、英語が大好きになりました。Tシャツのイラストに休み時間も熱心に色塗りをする子がいました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で、運動会に出場する種目の並び方の練習をしました。種目ごとに並び方が違うため、前後や隣の友達を確認しながら覚えました。さらに行進や駆け足の練習 もしました。最後にチェッコリを踊りました。だんだん自信をもって大きな動きができるようになってきました。

2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、発育測定がありました。その後に、保健の先生から姿勢に関するお話をたくさんしていただきました。さらに姿勢をよくするためのストレッチを教えてもらいました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はチェッコリ玉入れの練習をしました。実際に玉をかごに入れてみました。高いかごに入れるのは思ったより難しかったようですが、とても楽しそうに取り組んでいました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2・4年生ペア競遊のハリケーン28の練習をしました。棒を一緒に持って走ったり、棒を跳んだりくぐったりと大変な競技ですが、頑張りました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習がはじまりました。チェッコリ玉入れの練習の様子です。
音楽に合わせて踊る練習をしました。

2年生 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい給食センターがオープンし、2日目の給食の様子です。給食当番の子も新しい配膳用器具に戸惑いながらも、大切に使って配膳活動を進めています。今日の給食は、冬瓜汁やサンマのみぞれ煮、れんこんのうめじそあえと、和風な給食で、おかわりをするなどおいしそうに食べていました。

2年生 算数「かさ」の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、かさの勉強をしています。今日は、実際にリットルますやデシリットルますに水を入れて、色々なもののかさをしらべました。入れものに1リットルだと思うかさだけ水を入れて、実際にリットルますではかってみたとき、「足りなかった。」「ちょうどだった。」など、さまざまな声が聞こえてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512