最新更新日:2024/05/01
本日:count up73
昨日:190
総数:751411
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おうちの人が用意してくださった衣装やお面を身につけて練習をしました。つけたとき、みんなとてもうれしそうでした。いつもよりも練習に一層身が入りました。準備の方、ありがとうございました。

2年生 南っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、白鳥先生のピアノ伴奏を入れ、さらに照明をつけたり消したりしながら練習をしました。本番にだんだん近い形の練習になっています。

2年生 南っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子発表会の練習、毎日がんばっています。今日は、音楽をつけて一度通して、立ち位置などの確認をしました。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日、小澤先生からいただいたアドバイスをもとに、練習をしています。動きの一つ一つが大きくなってきました。今日は、担任の先生たちがお客さんになって、自分たちで始めから終わりまで通しで劇をしました。その後、各場面、各役に分かれて練習をしました。みんな、とても頑張りました。

2年生 さつまいも切りとさつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に収穫したさつまいもを全員で切りました。固いさつまいもに包丁を入れるのは大変でしたが、がんばって切ることができました。5時間目には、南っ子広場に集まって、さつまいもパーティーをしました。みんな、口々に「おいしい。」という声が聞かれ、たくさんおかわりをしました。笑顔で楽しい時間になりました。

2年生 小澤先生による演劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2時間目に、小澤先生による演劇指導が行われました。台詞の言い方や動き方のポイントをたくさん教えていただきました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたさつまいもの苗から、大きなさつまいもができ、たくさん収穫できました。来週水曜日に調理をして食べる予定です。味が楽しみですね。

2年生 南っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子発表会の練習を少しずつ始めています。体育館で動きをつけながら練習をしています。明日からは台本を持たずに練習をする予定です。がんばって台詞を覚えてほしいなと思います。

授業公開2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観ありがとうございました。2年生の授業風景です。今回道徳の授業公開を行いました。忌憚のないご意見・ご感想をお寄せください。

2年生 かぶの種植え

画像1 画像1
生活科の授業でかぶの種植えをしました。とても小さな種で、みんな、「小さい!」と驚いていました。小さな小さな種から、大きな大きなかぶを育ててほしいなと思います。

2年生 英語ボランティアさんによる英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
英語ボランティアさんによる英語活動が行われました。挨拶の仕方や野菜の名前の英単語を教わった後、ハロウィンに関する英語劇をしていただきました。とても楽しくて笑顔で見ていました。ボランティアさん、ありがとうございました。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で、南っ子発表会で歌う歌の練習をしました。台本を見ながら音程や歌詞を覚えようとがんばりました。

2年生 図工の授業

画像1 画像1
 図工の授業で、ペットボトルや瓶などの空き容器に紙粘土をつけながら、それぞれが工夫した鉛筆立てを作っています。容器や飾りやボンドなど、材料の準備の方、ありがとうございました。

2年生 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の授業で、市美展に出品する作品の練習をしました。2年生は『かさこじぞう』の練習をしました。集中して、丁寧に書くことができました。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初めての、図書ボラさんによる読み聞かせが行われました。とても久しぶりで、一生懸命に聞き入っていました。2学期もボランティアさんのお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉市図書館へ見学に行きました。図書館の概要を教えていただいた後、普段は入ることができない書庫へ案内していただいたり、図書館内をゆっくり回りながら、説明をしていただいたりしました。じっくり見た後、みんな、一生懸命に質問をしました。岩倉市図書館のひみつをたくさん勉強しました。

2年生 秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足 水族館見学と記念写真の様子です。

2年生 秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足 お弁当の時間の様子です。1、2年生で食べました。

2年生 秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足で、アクアトトへ行きました。アクアトトにつく頃には雨が上がりました。着いてから1年生とペアで水族館内を見学し、10時30分からアシカショーを見ました。近くから見ることができて、皆大喜びでした。そのあと、お弁当を外で食べ、アスレチックで遊んだ後、水族館内を再びじっくり見学しました。各クラスで記念写真も撮りました。充実した、とても楽しい遠足となりました。

2年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業の様子です。『朝のリズム』を足、ひざ、手をたたいてリズムをとりながら歌を歌いました。そして、鍵盤ハーモニカで『アンダルゴの歌』を演奏しました。指使いが難しいですが、一生懸命に練習しました。その後、隣同士で演奏を聴き合って、合っているところや直した方がいいところを教え合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512