最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:190
総数:751348
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で、年賀状の書き方を教えてもらっています。初めて書く子がほとんどで、緊張しながら宛名を書いたり、一文字一文字心を込めて文章を書いたりしました。相手に届くのが楽しみですね。

2年生 人権紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目、人権の紙芝居を見ました。みんなと違っていてもいいということや、人に親切にしたいという気持ちが持てたようです。最後に、みんなで『世界に一つだけの花』を合唱しました。すてきな紙芝居、ありがとうございました。

2年生 給食センター見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間は、今日実際に作っているところを見せていただいた給食が届いて、「おいしそう。」や、「今日は減らさずに食べる。」という言葉が聞こえてきました。これからも感謝の気持ちを忘れずに食べてほしいと思います。

2年生 給食センター見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年9月に新しくオープンした、岩倉市給食センター『ゆめミール』へ行きました。まず、センターの方から概要を聞き、その後、DVDを見たり、見学をしたりしました。実際に、今日の給食を作っているところを見た子どもたちからは「大きな鍋!」「おいしそう!」「すごいたくさん作ってる!」など、様々な声が聞こえてきました。さらに、DVDや見学で分からなかったことも質問しました。

2年生 南っ子発表会「たぬきばやし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今までの練習の成果を発揮して大きな声でゆっくりと台詞を言い、大きな動きで発表することができました。歌も大きな声で元気よく歌うことができました。今まで練習を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

南っ子発表会2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の発表の様子です。今までの練習の成果を発揮して、大きな声で発表することができました。次の土曜日の本番に向けて、明日からもさらにがんばります。

2年生 南っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の南っ子発表会に向けて、リハーサルをしました。校長先生にも見ていただいて、アドバイスをもらいました。言葉をゆっくり言うという目標ができました。アドバイスを生かして、すてきな劇になるように頑張ってほしいと思います。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はじめに最後の歌を歌う場所の確認をした後、通しで練習をしました。いよいよ来週が本番だという意識をもって練習をしました。声も動きも今までよりもさらに大きくなってきました。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おうちの人が用意してくださった衣装やお面を身につけて練習をしました。つけたとき、みんなとてもうれしそうでした。いつもよりも練習に一層身が入りました。準備の方、ありがとうございました。

2年生 南っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、白鳥先生のピアノ伴奏を入れ、さらに照明をつけたり消したりしながら練習をしました。本番にだんだん近い形の練習になっています。

2年生 南っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子発表会の練習、毎日がんばっています。今日は、音楽をつけて一度通して、立ち位置などの確認をしました。

2年生 南っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日、小澤先生からいただいたアドバイスをもとに、練習をしています。動きの一つ一つが大きくなってきました。今日は、担任の先生たちがお客さんになって、自分たちで始めから終わりまで通しで劇をしました。その後、各場面、各役に分かれて練習をしました。みんな、とても頑張りました。

2年生 さつまいも切りとさつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に収穫したさつまいもを全員で切りました。固いさつまいもに包丁を入れるのは大変でしたが、がんばって切ることができました。5時間目には、南っ子広場に集まって、さつまいもパーティーをしました。みんな、口々に「おいしい。」という声が聞かれ、たくさんおかわりをしました。笑顔で楽しい時間になりました。

2年生 小澤先生による演劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2時間目に、小澤先生による演劇指導が行われました。台詞の言い方や動き方のポイントをたくさん教えていただきました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたさつまいもの苗から、大きなさつまいもができ、たくさん収穫できました。来週水曜日に調理をして食べる予定です。味が楽しみですね。

2年生 南っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子発表会の練習を少しずつ始めています。体育館で動きをつけながら練習をしています。明日からは台本を持たずに練習をする予定です。がんばって台詞を覚えてほしいなと思います。

授業公開2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観ありがとうございました。2年生の授業風景です。今回道徳の授業公開を行いました。忌憚のないご意見・ご感想をお寄せください。

2年生 かぶの種植え

画像1 画像1
生活科の授業でかぶの種植えをしました。とても小さな種で、みんな、「小さい!」と驚いていました。小さな小さな種から、大きな大きなかぶを育ててほしいなと思います。

2年生 英語ボランティアさんによる英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
英語ボランティアさんによる英語活動が行われました。挨拶の仕方や野菜の名前の英単語を教わった後、ハロウィンに関する英語劇をしていただきました。とても楽しくて笑顔で見ていました。ボランティアさん、ありがとうございました。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で、南っ子発表会で歌う歌の練習をしました。台本を見ながら音程や歌詞を覚えようとがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512