最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:92
総数:751086
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

重要 1/19 学校評価のお願い

 本日(1月19日)、お子様を通じて、「学校評価アンケート」を配付させていただきました。封筒に入れて、1月31日(火)までに学級担任にご提出ください。
 お忙しい折とは存じますが、何とぞご協力お願い申し上げます。

青空かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中、子どもたちは、元気に走っています。はじめのころよりも子どもたちの走るペースが上がり、体力がついてきたように思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震はいつ来るかわかりません。先生や大人がいつもそばにいるとは限りません。子どもたちが自らの判断で避難できる力を育むために、清掃時に地震が起きる設定で避難訓練を実施しました。時間的には、素早く避難できることができましたが、おしゃべりをしていて、指示が聞けない状態にあったことが残念でした。今回は南部保育園の園児や先生たちと合同で避難訓練をしました。ご家庭でも防災に関する話し合いをもっていただけると、子どもたちの防災意識が高まると思います。よろしくお願いします。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。の挨拶とともに、3学期始業式が始まりました。校長先生からは、インドの寒告鳥の寓話を例に、怠ける心に打ち勝とうという話と、南っ子の約束を守り、学校を笑顔いっぱいにしようという2つの話を聞きました。その後、全校で校歌を歌いました。最後に、代表児童が、英語、縄跳び、健康に留意することなど、3学期の目標を発表しました。

2学期終業式

 校長先生といっしょに、生活のリズム、あいさつ、そろえるということについて、2学期を振り返りました。次に、冬休みの生活について、健康と安全に気をつけること、家族や親戚の人との絆を深めるというお話を聞きました。その後、ベルマークやインクカートリッジ、テトラパックをたくさん集めた学級の表彰がありました。最後に、1年生の児童が、2学期がんばったことと3学期にがんばりたいことを発表しました。式が終わった後、生徒指導の先生から、冬休みのくらしについて、交通安全、お金の問題、不審者について、注意するようにお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 授業公開(1/20)のご案内

 1月20日(金)の午前中に授業公開を行います。ご案内のプリントは、すでにお子様を通じて配布しております。ご家庭でご確認ください。
 ご多用とは存じますが、ぜひご参加いただきますよう、お願い申し上げます。

先生も勉強しています

 「『特別の教科 道徳』の指導の充実をめざして」という演題で、大学の先生を招いて学習をしました。平成30年度から始まる道徳の教科化に向けて、校内で何度か研修を行っています。講師の先生のお話で心に残ったのは、マナーについてです。マナーに関して、3つの「こ」が大切で、「心」を「言葉」にして「行動」することだと教えていただきました。子どもたちの感性を磨くためには、ますは教師自身の感性を磨くことが大切だということも教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校集会では、たくさんの表彰伝達がありました。
 委員会の連絡では、生活委員会から今週の目標「教室をきれいにして、2学期を終えよう」、体育委員会からは南っ子ギネスに向けての取組がありました。
 最後に、全校合唱で「フレンドシップ」を歌いました。寒さに負けず、元気いっぱいの歌声が体育館中に響いていました。

落とし物

画像1 画像1
 本日から3日間、保護者会があります。よろしくお願いします。今週から、子どもたちの落とし物を北館1階オアシスルーム前に並べています。いくつかは子どもたちが自分のものを見つけて持ち帰りました。保護者の方も保護者会の折に見ていただいて、お子さんの物がありましたら、職員室にお声かけください。よろしくお願いします。

上田若渚さんコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に全盲の歌姫 上田若渚さんをお招きしコンサートを開催しました。
若渚さんが作詞した曲,「緑の玉−しぜん」「マザーチーク」を軽快なトークを交えながら歌っていただきました。その後,24時間テレビで歌った「365日の紙飛行機」を歌っていただき、子どもたちも聴いたことがある曲でリズムに乗りながら楽しく聴くことができました。
 最後に,「ありのままでいいんだよ」「みんなの支えやつながりが大切なんだよ」という思いが込められた「ありがとう 輪っか」という歌を歌っていただき、子どもたちの心にも響いたと思います。
 歌っていただいたお礼に、全校で「フレンドシップ」を歌いました。
 上田若渚さんありがとうございました。

グランドゴルフ大会

 14名の児童が参加して,ほっとパトロールの皆さんといっしょに,グランドゴルフをしました。ほっとパトロールさんにルールを教えてもらいながら,12ホール、楽しく回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日から6日まで、岩倉市総合体育文化センターで市民展が開催されます。南小学校の児童の作品も多数展示してあります。お出かけになって、ご覧ください。

11月7日の下校及び南っ子発表会について

 11月7日月曜日は,5時間授業で一斉下校をします。年間計画には6時間授業となっておりましたが,訂正をいたします。PTA研修会も計画されている日ですので,多くの保護者の方にご迷惑をかけることになると思いますが,よろしくお願いいたします。
 今度の南っ子発表会では,午前中で全学年が発表できるように計画しております。登校時間は昨年度と違い,どの学年も通常通りの時間に出発をし,下校は一斉下校で12時30分となっていますので,ご承知おきください。

9/5小学校陸上運動記録会

今日の記録会に向けての最後の調整を行いました。てるてる坊主も応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞

 「てんぐのろくべえ」を見ました。おもしろいストーリーで役者さんのセリフや動作に子どもたちはとても楽しそうに見ていました。この体験を南っ子発表会の演技に生かしてほしいと考え、演劇鑑賞を早い時期に設定しました。南っ子発表会の子どもたちの演技を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の忘れ物

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会後,運動場にソニーのレンズカバー,シート用のペグ2本,レジャーシート1枚が残っていました。お心当たりの方はご連絡ください。   

運動会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の様子です。今年は白組が優勝しました。   

運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目の様子です。   

運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目の様子です。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の様子です.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512