最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:751081
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 図工『ともだちハウス』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の続きで、『ともだちハウス』作りをしました。思い思いに飾りを作ったり、色を塗ったりして完成させました。その後、みんなで完成したハウスで楽しく遊びました。

2年生 大型紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる大型紙芝居が行われました。最初、おでんの具をいろいろ当てたあと、『たのきゅう』というお話を聞きました。最後に小判が降ってきてびっくりしていました。楽しそうに聞き入っていました。

2年生 もちつき会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしくおもちをいただいたり、むかし遊びを体験したりしたあと、岩倉にまつわる昔の話を聞かせていただきました。どの子も興味深く聞き入っていました。最後に「すてきな一歩」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。
 民生委員の皆様、地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 もちつき会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むかし遊び体験もさせていただきました。折り紙、けん玉、こま回し、だるま落としの体験をしました。はじめはできなくても、最後にはできるようになって、うれしそうでした。

2年生 もちつき会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もちをついた後、つきたてのおもちをいただきました。あんこ、きなこ、大根おろしから、2つ選ばせてもらえました。とてもやらわかく、「おいしい」と、笑顔がこぼれていました。

2年生 もちつきの会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民生委員の皆さま、地域や保護者の方々により、もちつき会が行われました。もちのつき方を教えていただいたり、お手本を見せていただいたりした後、実際にきねをもって一人一人、おもちをつきました。初めてできんちょうしたり、楽しかったりと様々な様子でした。

2年生 もちつき会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のもちつき会に向けて、動きの練習をしました。実際にもちつきをして、食べさせていただいたり、昔遊び体験をさせていただいたりする予定です。皆、明日が楽しみな様子でした。

授業公開の様子 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業を参観していただきありがとうございました。『ともだちハウス』作りを一緒にしていただき、ありがとうございました。また、材料集めの方もたくさんしていただきありがとうございました。

国際交流 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−3の様子です。とても楽しく活動することができました。

2年生 国際交流の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダスティン先生による、国際交流の授業が行われました。カナダの小学生になりきってカナダに関するクイズをしたり、7アップというゲームをしたりしました。たくさんのことを教えていただき、とても楽しい授業でした。

2年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めての学年体育です。いろいろなストレッチをした後、明日から始まるおはようかけっこに向けて、3分間走をしました。その後、各クラスで大縄をしました。寒さに負けずがんばって取り組むことができました。

2年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。すてきなお話で、一生懸命聞き入っていました。ありがとうございました。

2年生 英語ボランティアさんによる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語ボランティアさんによる授業が行われました。クリスマスに関する英単語を教えてもらいました。クイズなどもあり、楽しく教えてもらいました。ありがとうございました。

2年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で、年賀状の書き方を教えてもらっています。初めて書く子がほとんどで、緊張しながら宛名を書いたり、一文字一文字心を込めて文章を書いたりしました。相手に届くのが楽しみですね。

2年生 人権紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目、人権の紙芝居を見ました。みんなと違っていてもいいということや、人に親切にしたいという気持ちが持てたようです。最後に、みんなで『世界に一つだけの花』を合唱しました。すてきな紙芝居、ありがとうございました。

2年生 給食センター見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間は、今日実際に作っているところを見せていただいた給食が届いて、「おいしそう。」や、「今日は減らさずに食べる。」という言葉が聞こえてきました。これからも感謝の気持ちを忘れずに食べてほしいと思います。

2年生 給食センター見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年9月に新しくオープンした、岩倉市給食センター『ゆめミール』へ行きました。まず、センターの方から概要を聞き、その後、DVDを見たり、見学をしたりしました。実際に、今日の給食を作っているところを見た子どもたちからは「大きな鍋!」「おいしそう!」「すごいたくさん作ってる!」など、様々な声が聞こえてきました。さらに、DVDや見学で分からなかったことも質問しました。

2年生 南っ子発表会「たぬきばやし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今までの練習の成果を発揮して大きな声でゆっくりと台詞を言い、大きな動きで発表することができました。歌も大きな声で元気よく歌うことができました。今まで練習を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

南っ子発表会2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の発表の様子です。今までの練習の成果を発揮して、大きな声で発表することができました。次の土曜日の本番に向けて、明日からもさらにがんばります。

2年生 南っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の南っ子発表会に向けて、リハーサルをしました。校長先生にも見ていただいて、アドバイスをもらいました。言葉をゆっくり言うという目標ができました。アドバイスを生かして、すてきな劇になるように頑張ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512