最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:92
総数:751094
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 外国語活動

外国語活動がありました。
最初に教科と曜日の復習をしてから,「夢の時間割」を考え,みんなで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 ミシンを使って,コースターを作りました。始めは苦戦しましたが,真っ直ぐ縫うことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年体育

 学年体育で跳び箱を行いました。閉脚跳びや台上前転に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 80gのお菓子が30%増量したら何gになるか考えました。もとにする量の何倍にあたるか考えて解決することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合

 冬休みに調べた「お米を使った郷土料理」を各グループでまとめています。
まとめ方にもグループによって工夫が見られ,協力して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語ボランティア

久しぶりの英語ボランティアでした。
鍋を作るという内容でした。具材の言い方も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写

 今日から「登る」を練習しています。漢字とひらがなのバランスが難しそうです。
次回の授業で仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国際交流

ダスティン先生による国際交流がありました。
世界がもし「○人の村だったら」というテーマで,日本以外の国がどのような生活をしているのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開の様子 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業を参観していただきありがとうございました。

5年生 サイエンススクール2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。
生き生きとした子供たちの表情が印象的でした。

5年生 サイエンススクール1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 デンソーサイエンススクールがありました。
たくさん実験をしたり,話を聞いたりして,いつもとは少し違った体験ができたようです。講師の方に各クラス2時間続きという長丁場の中,授業をしていただきました。
ありがとうございました。
写真は1組の様子です。

5年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に書き初め大会を行いました。
一人一人、今年の目標を丁寧に書いていました。

5年生 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と一緒にスマホ教室を受講しました。
スマホを持っている子も持っていない子も大変勉強になるお話でした。
ワークシートを持ち帰っておりますので,ご家庭でお子様との話題にしていただければと思います。

5年生 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と一緒に,認知症サポーター養成講座を受けました。
認知症とはどういうものなのか,紙芝居や劇を交えてわかりやすく教えていただきました。「そうだね。おばあちゃん」と声をかけることの大切さを学びました。

5年生 調理実習2

 引き続き調理実習の様子です。
「おいしい!」と満足げな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習

 自分たちで収穫したお米を炊いて,お味噌汁と一緒に食べました。
炊飯器では体験できない,火の調節加減の難しさややお米のふくらんでいく様子に,驚く子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生全員が忍者になりきりました。美しい歌声も披露しました。

5年生 南っ子発表会(児童鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
児童鑑賞日がありました。

次は保護者鑑賞日に向けてがんばっていきます。

5年生 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士の方に来ていただき,給食を一緒に食べました。
その後,お米の良さについてのお話を聞きました。
社会科や総合の学習との関連もあり,子供たちも身近に感じているようでした。

5年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 工業の学習で学んだことを基に,かるたを作りました。
今日の社会の時間では,作ったかるたを使って,ゲームをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512