最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:92
総数:751084
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 「ゆめミール」見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉市の新しい給食センター「ゆめミール」の見学に行きました。給食ができるまでのビデオを見たり、実際に、今日の給食メニュー「大野のふるさとじる」を作って食管に分けているところを見ることができました。今日の給食は、一層、おいしく感謝の気持ちを持っていただきました。

発見!大好きな町 岩倉 総合発表会

1月20日(金)4時間目、授業公開で総合発表会をしました。3年生になって始まった総合的な学習の時間では、岩倉の町について勉強しました。スーパーや工場へ実際に行ってみたり,関わる人に話を聞いたり,実際に体験したりしました。今日は子どもたちが学んだことを思い思いの方法で発表をし,最後はリコーダーと歌の発表をしました。お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ダスティン先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダスティン先生に、カナダの小学生の1日を教えていただきました。朝食は自分で作ること、自転車で学校に行くこと、リュックで行くこと等、驚くことがたくさんありました。カナダの学校に行きたいなあという声も聞こえたりして、楽しく教えていただきました。

カリフラワーを収穫しました。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きく育ったカリフラワーを見て喜び、楽しく食べて、おみやげとして一人1個いただいて、児童にとっては本当に幸せな一日になりました。「カリフラワー食べたことないけど、たぶん苦手。」と言っていた児童がたくさんおかわりしていて嬉しかったです。
 児童のためにカリフラワー収穫の世話やお手伝いをしてくださった、民生児童委員の皆さんに感謝です。

カリフラワーを収穫しました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カリフラワーを収穫した後、学校に戻ってきて収穫祭をしました。
 「おかかあえ」「スープ」「ドレッシング」の中から好きなものを選んで、グループで協力して調理をし、みんなでおいしくいただきました。民生児童委員の皆様にカリフラワーを大量にゆでていただきました。子どもたちは「おいしい。おいしい。」と言って完食しました。調理器具の準備から片付けまで、本当に上手にできたと思います。おいしくゆでていただいた皆様に感謝です。本当にありがとうございました。

カリフラワーを収穫しました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に苗植えをしたカリフラワーを収穫しました。
民生児童委員の皆さんにお手伝いしていただき、かまを使って上手に収穫しました。
カリフラワーをもらった子どもたちは本当に嬉しそうで、笑顔いっぱいでした。

第二回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日火曜日、ウィル大口スポーツクラブより健康運動士の講師の先生をお招きして、「姿勢ピカイチ南っ子〜意識して正そう〜」をテーマにワークショップを行いました。体幹を鍛えるトレーニングからバランストレーニングまで、個人でできる体操からグループの遊びを取り入れながら、運動を教えていただきました。児童たちはとても楽しく体を動かしており、最後は代表の児童が感想を発表をし合いました。高学年になるにつれて、良い姿勢ができなくなっているというアンケート結果を生かし、今回の体操を体育の授業等で取り入れながら、良い姿勢を維持していけるように意識を高めていきたいと思います。

南っ子発表会「わたしは、とう分をうったえます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子発表会がありました。3年生は「わたしは、とう分をうったえます!」の劇をしました。長い台詞や動き、踊りもありましたが、子どもたちは力を合わせて一生懸命それぞれの役を演じました。演じ終わった後の子どもたちの笑顔は輝いていました。発表会当日は、お忙しい中子どもたちのがんばる様子を観覧いただきありがとうございました。発表会の経験を今後の生活に活かしていきたいと思います。

南っ子発表会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糖分に関する裁判の様子をおもしろおかしく演じることができました。台詞の言い回しがおもしろくて会場を大いに沸かせました。

南っ子発表会の演劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)3・4時間目に南っ子発表会の演劇指導を小澤先生にしていただきました。登場の仕方や声の出し方、立ち位置や動きなどを、迫力のある演技を目の前で見せていただきながらアドバイスいただきました。通し稽古はまだまだ2回目ですが、本番に向けて子供たちはやる気になっています。
遊びと勉強のけじめをしっかりつけてがんばれ!と最後にエールを送っていただきました。今年の3年生なら必ずできる!!本番まで残り1ヶ月、がんばっていきます。

国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)国際理解教育の授業でハロウィーンの英語を勉強しました。今日は色画用紙を使ってジャックランタンを作りました。どの子も真剣に取り組んでいました。完成したジャックランタンはひげのついた顔やハートの顔などそれぞれオリジナリティ溢れる作品になりました。最後にハロウィンの単語を使ったジェスチャーゲームで盛り上がって終わりました。持って帰ったジャックランタンをおうちに飾って,10月31日までハロウィン気分を楽しめるといいですね。

図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)業前の活動で,図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は3年2組と3年3組でした。お話が始まるとどの子もスッと聞き入って,読書の秋にぴったりの時間になりました。たくさんのすばらしい絵本を紹介してくださって,いつもどうもありがとうございます。子どもたちもいつも楽しみにしています。

英語ボランティアがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語ボランティアの授業がありました。ハロウィンでよく使う英単語を教えていただきました。最後は何がなくなったかを当てるミッシングゲームをして楽しみました。いつも楽しく教えていただいて感謝です。

かげの向きと太陽の位置を勉強しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 かげの向きと太陽の位置がどのように関係しているのかを学習しています。
 子どもたちは、安全に気をつけながら、遮光板を使って太陽の位置を確認したり、時間が経つとかげがどのように動くかを確認したりしました。

もうすぐハローウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間帯に、英語ボランティアの方々に来ていただいて、3年生はハローウィンのモンスターのカードゲームをしました。楽しく英語のコミュニケーションができました。

授業公開3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観ありがとうございました。3年生の授業風景です。今回道徳の授業公開を実施しました。忌憚のないご意見・ご感想をお寄せください。

後期学級委員始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、火曜日に認証式がありました。
 後期の通学班班長や学級委員が、今日から活動をがんばっています。
 リーダーシップを発揮してがんばっている姿が立派です。

石塚硝子(いしづかガラス)さんへ工場見学へ行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木),3年生は社会科の工場見学で石塚硝子さんの岩倉工場へ行ってきました。3年生は今,岩倉市で働く人について勉強しています。今回は工場の仕事についてです。子どもたちは,ガラス瓶の製造工程を見学させてもらったり, 原料のけいしゃやカレットを触らせてもらったりしました。ガラス瓶をリサイクルする3Rの取り組みについても教えていただき,リデュース・リユース・リサイクルという言葉をしっかり覚えてかえってきました。石塚硝子の皆様,どうもありがとうございました。

3年生 秋の遠足(社会見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市の『でんきの科学館』と江南市の『森永乳業中京工場』へ行ってきました。でんきの科学館ではサイエンスラボで静電気の実験をし,全員で手をつないで体の中を電流が流れる感覚を味わいました。森永乳業の中京工場では,牛乳やジュースの製造棟を見学し,最後にアイスクリームのピノを試食させていただき,大満足の3年生でした。朝早くからお弁当を作ってくださったご家族の皆様,ご協力いただいた方々,どうもありがとうございました。

スーパー見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生鮮館やまひこ」さんにご協力をいただき、スーパー見学を行いました。
 丁寧に店内を案内してくださったこと、子どもたちに優しく接してくださったこと、本当にありがたかったです。普段は入れない場所に入ることができて、子どもたちは大興奮でした。質問にも丁寧に受け答えいただき、本当に勉強になりました。今回の見学を、今後の学習に活かしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512