最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:92
総数:751118
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 南っ子ギネス最終日

 ギネス大会最終日の今日は、3人4脚のが行われ、多くの子どもが参加しました。友達と息を合わせて走る姿はとても楽しそうでした。一週間、全校のために活動してくれた体育委員会の子どもたちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「冬を明るく暖かく」

 学校の中でも明るい場所もあれば、暗い場所もあります。照度計を使って様々な場所の明るさをはかり、みんなで確認しました。やはり、日光が当たらない廊下や昇降口が暗いことが数値で分かりました。
画像1 画像1

6年生 力作揃いです

 図工の時間に制作していた「12年後の自分」が完成しました。仕上げは、細かな部分まで意識して丁寧に仕上げました。完成したら友達の作品のすばらしい部分を見つけ、伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語「We are good friends.」

 「ももたろう」のお話をみんなで英語で発音しました。その後、グループに分かれて、英語での「オリジナルももたろう」を作りました。ストーリーを考えるのは難しく、みんなで頭を悩ませながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科の授業

 発泡スチロールが切れることで,電熱線が発熱していることを確かめました。電熱線をシャープペンの芯に代えると・・・。子どもたちは大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 大縄大会に向けて

 休み時間に大縄の練習をする姿が見られました。これからもみんなでどんどん声をかけ合って、練習する姿が広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1

6年生 総合「キャリヤ教育」

 3学期の総合の時間では様々な職業の方にお話を伺うなどし、様々な生き方について学びます。今日は自分たちでインターネット使い、興味のある職業について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育委員会

 月曜日から行われている南っ子ギネスの補助や記録の係として,体育委員会の子どもたちが大活躍中です。優しくも頼もしい姿がカッコイイです。明日もお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写「旅立ちの時」

 今回は「旅立ちの時」。5文字にチャレンジしました。授業では、習字紙に2文字や4文字を書くことが多いため、5文字は慣れていない子が多いです。最初は一文字目の「旅」の文字が大きくなりすぎてバランスが悪くなる子もいましたが、だんだん文字の大きさにも気をつけてバランスよく書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大縄大会に向けて

 2月9日に行われる大縄大会に向けて,クラスのみんなと声をかけ合ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 税理士の方を講師にお招きし,税について学習しました。あまり払いたくない消費税。しかし,税金がなければ今のような生活はできないことを知り,みんなで助け合う税金の大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流の授業

 ダスティン先生から,世界中の各地域における人口の割合,使われている母国語,生活状況などについて教わりました。世界中には,勉強したくても学校に行けな人,トイレがない人,水が近くになくて遠くから運ばなければいけない人・・・。自分の生活と比べると驚くことばかりでした。
画像1 画像1

授業公開の様子 6年

画像1 画像1
本日は授業を参観していただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

6年生 戦争体験を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 戦争の時代を生きてこられた人生の先輩から戦争の辛さ、怖さを学びました。また、今の小学生でもできる大切なこと、「周りの人を大事にする。」「いじめをしない。」という話もしていただきました。今、自分ができることをして楽しい学校生活を送りたいですね。

募金の受け渡し

画像1 画像1
 全校で集めた赤い羽根の募金を岩倉市役所の方にお渡ししました。募金に協力してくれた児童のみなさん、ありがとうございました。

南っ子発表会6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸から明治への時代の流れを楽しく表現できました。今では考えられないようなおもしろいエピソードがたくさん紹介されました。 

授業公開6年

授業参観ありがとうございました。6年生の授業風景です。今回道徳の授業公開をしました。忌憚のないご意見・ご感想をお寄せください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曽野小学校で陸上運動記録会が行われました。選手は自己ベストを目標にがんばりました。選手以外の子は仲間に対し、温かい声援を届けることができました。
 また、天候が心配され、曽野小学校で閉会式が行われなかったため、南小学校に帰ってきてから体育館で閉会式を行いました。

6年生 陸上運動記録会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 岩倉中学校の先生方に来ていただき、コツを教えていただきました。記録会本番まであと少し、f本番では教えていただいたことをいかしてがんばりたいですね。

6年生 秋の遠足

画像1 画像1
 無事、岩倉駅に到着しました。朝のどしゃ降りがウソのように、雨に降られることなく見学することができました。お弁当の準備等、朝早くからありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512