最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:75
総数:751195
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

図画工作 コリントゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間の様子です。今は,コリントゲームを作っています。
描いた下絵に色を塗っています。太い筆,細い筆を使い分けて丁寧に塗ることができています。
釘うちは手を打たないように力加減に気をつけながら行うことができました。
完成させて遊ぶのが待ち遠しい様子でした。

福祉発表会 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は各グループの発表の確認をしたり,歌の練習をしたりしました。今日は全体の流れを通してみました。発表会まであとわずかです。1年間の感謝を込めた発表会にしましょう。
土日の間に台詞,歌詞を忘れないように練習しましょう。
2月7日10時半から体育館にて発表会を行います。お時間の都合が宜しければ参観をお願いします。

国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の国際理解の様子です。前回に引き続き,魚の名前を使ったゲームをしました。
今年度最後の時間でしたが,最後まで楽しく英語を教えていただきました。
西宮先生,1年間ありがとうございました。

絵本の読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に絵本の読み聞かせがありました。今日は「いもさいばん」というお話でした。
絵本の内容が面白く,興味津々でお話を聞いていました。

4年生 理科の実験

 待ち望んでいた実験の日です。じっとビーカーを見つめ、水の変化に驚く声がたくさん聞こえました。「水滴が付いてきた」「あわが出てきた」と小さな変化も見逃していません。今日も理科室でのルールを守り、実験に取り組むことができました。
 次の実験も楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

コリントゲーム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作でコリントゲームを作りました。くぎうちの腕前もなかなかです。仕上げて遊ぶのが待ち遠しいです。

三人四脚 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に予定されていた南っ子ギネスの三人四脚で場の状態が悪かったので今日になりました。運動場の状態もよくなり晴天に恵まれた日でした。
三人四脚では練習の成果を発揮し、なかなかの好タイムが生まれていました。楽しそうに走っている姿を見ることができました。満足した様子で話をしてくれました。

理科 すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の理科の実験の様子です。水はあたためるとどうなるのか,実験をして確かめました。各グループで役割を決めて行うことができました。また,水蒸気を集める実験では歓声があがるほど興奮していました。

理科室で実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に理科室で実験を行いました。水は温め続けるとどうなるのか,沸騰しているときに出ている泡は何なのか調べました。久しぶりの理科室で興奮気味でしたが,いざ実験が始まるとビーカーを食い入るように観察していました。ストップウォッチを見ながら1分毎に細かく水と温度の変化の様子を観察することができました。

4年生 国際理解

 4年1組では、今年度最後の国際理解の授業がありました。
 前回に引き続き、魚の名前を使っていつくかゲームを行いました。
 1年間授業をしてくださった西宮先生へ、感謝の気持ちを手紙に書きました。返事をいただき、みんな嬉しそうに読んでいました。
 1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3組で合同体育を行いました。昨日に引き続きマラソンや縄跳びを行いました。またサッカーを行いました。たくさん走って動いて,考えた体育の時間でした。

学年体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育の様子です。外でマラソンや縄跳びを行いました。また,大縄大会が近いので,クラスごとに分かれて8の字とびを練習しました。本番のように実際に時間を計って,跳んだ回数を数えたりしました。寒い中,走ったり,跳んだりして子どもたちはほっぺを真っ赤にしていました。

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドアのレールの所や教室の角などの掃除をしています。見えない所にも気付いて掃除できるようになりました。

授業公開の様子 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観ありがとうございました。4年生の学習の様子です。

ダスティン先生の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダスティン先生の授業がありました。カナダの小学校の一日を教えてもらいました。カナダの小学校では給食がないこと,授業は英語やフランス語で行っていることなど,日本の小学校とは違うことに驚き関心をもつことができました。

百人一首大会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年で百人一首大会を行いました。冬休みの宿題の成果を発揮しました。
取り札をじっと見つめ,真剣な表情で取り組む姿は印象的でした。

総合 ふ・く・しの発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の福祉発表会に向けて準備を進めています。学年でグループに分かれて話し合いをしながら絵を描いたり,台詞を考えたりしました。

国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かつお・いわし・ふぐ 英語での発音は?日本でよく目にする魚を教えてもらいました。まぐろのTUNAは,すぐわかりました。

3学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの宿題「のぼりだこ」をみんなで楽しみました。力作揃いです。

青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い朝になりましたが,元気いっぱい走りました。「15周,走ったよ。」とうれしそうな声が聞かれました。教室に戻りマラソンカードに記入しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512