最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:751081
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

目録贈呈式

 本日、南小に寄付をいただいた卒業生の中部矢崎タコグラフ・サービス(株)松浦恒男様が学校にお越しになりました。先日、紹介しました移動式スピーカーの目録贈呈式が行われました。
画像1 画像1

ミニ学習会

 先生たちの学習会の様子です。みんな楽しそうに笑っています。今日の講師は牧野先生です。日本語教育で培った学習方法を先生たちに教えています。コンピューターやお話カード、動作化、カードゲームなど、興味をもって学習できる内容でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式10

 最後は複合遊具の前で、6年生全員で記念撮影です。多くの祝電をいただきました。いよいよ6年間学んだ校舎・運動場ともお別れ、1年見守ってくれた大仏ともお別れです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式9

歓送の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式8

式後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式7

いよいよ別れの時が来ました。卒業生が退場する様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

別れのことばの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

 記念品贈与、PTAからファイル、岩倉市からマグカップをいただきました。続いて、卒業生、在校生の別れの言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

 校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞、6年生に向けての温かいメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その2

式に先立ち、6年生が「明日の空へ」を合唱をしました。6年生が入場し、卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

第70回の卒業式が挙行され、67名の卒業生が岩倉南小学校を巣立っていきました。胸にコサージュをつけてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

1 年生、4年生の出し物、退場の様子です。他にも5年生の出し物、先生による歌のプレゼント、6年生の合唱がありました。今年は6年生の子どもたちが、感動で目を潤ませるシーンが多く見られました。とてもよい送る会であり、思い出深い6年間だったのかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に全校で6年生を送る会を行いました。上から、引き継ぎ式の様子、3年生の出し物、2年生の出し物の様子です。

大縄大会

 昼放課に大縄大会を行いました。どの学級も、1つの縄にクラス全員が集中し、心を一つにして縄を跳んでいました。苦手な子には、縄をゆっくり回して跳べるようにしてあげたり、声をかけてタイミングを計っていたり、子どもたち同士の絆の深まりが見られました。回数にこだわりつつも、仲間意識が育ってきたように思います。練習の成果が発揮されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄大会延期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った大縄大会本番の予定でしたが、雨天のため延期になりました。
 写真は、数日前の休み時間に撮った運動場の様子です。多くのクラスが大縄の練習をしています。寒い時期ですが、外に出て運動している児童が多くいます。すてきです。
 大縄大会は、月曜を予定しています。本番に向けてがんばりましょう。

新入児一日入学

 来年度の新入児の保護者の方に向けて説明会が行われました。保護者の方が受付を済ませた後、新入児の子たちは、1年生に手を引かれて、教室で一緒に活動をしました。昨年度までは5年生の児童がお世話をしていましたが、今年は1年生がお兄さん、お姉さんとしてお世話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1/19 学校評価のお願い

 本日(1月19日)、お子様を通じて、「学校評価アンケート」を配付させていただきました。封筒に入れて、1月31日(火)までに学級担任にご提出ください。
 お忙しい折とは存じますが、何とぞご協力お願い申し上げます。

青空かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中、子どもたちは、元気に走っています。はじめのころよりも子どもたちの走るペースが上がり、体力がついてきたように思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震はいつ来るかわかりません。先生や大人がいつもそばにいるとは限りません。子どもたちが自らの判断で避難できる力を育むために、清掃時に地震が起きる設定で避難訓練を実施しました。時間的には、素早く避難できることができましたが、おしゃべりをしていて、指示が聞けない状態にあったことが残念でした。今回は南部保育園の園児や先生たちと合同で避難訓練をしました。ご家庭でも防災に関する話し合いをもっていただけると、子どもたちの防災意識が高まると思います。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512