最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:92
総数:751084
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生へのペンダント渡し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生へのペンダント渡しをサプライズでしました。
ペンダントは全校で作ったものです。6年生が体育館から教室へ戻ろうとしたときに、
「ちょっと待って〜!」と叫びならら体育館に乗り込み、
「ちょっと待って。」「ちょっと待って。」と6年生を囲みました。
「ぼくたちの話をきいてください」と呼びかけると
「いいよ〜。」と返事をしてもらえ、感謝の気持ちをみんなで伝えることができました。
ペンダントは明日行われる『6年生を送る会』の招待状でもあります。
無事ペンダントを渡し、しっかりと役目を果たすことができました。
「6年生が驚いてくれた。」
「笑ってくれた。」
「感動して泣いくれた!」
と教室に戻ってきた子ども達は満足げでした。明日もがんばろうね!!
 

保育園児訪問

 5時間目に、保育園の年長さんが、1年生の勉強の様子を見学しました。算数や国語の勉強を見てもらいました。1年生のみなさんも、もうすぐお兄さん、お姉さんになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年親子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備や会食、片付けを親子で楽しく実施しました。いつもよりもがんばってたくさん食べている子どもたちの笑顔がとてもすてきでした。「毎日、親子給食だといいな」「すごく楽しかった!」と言っている子もいました。

昔遊びにチャレンジしました

 2月22日水曜日に、昔遊びをしました。
 岩倉塾のみなさんに、ヨーヨー、こま、紙ひこうき、あやとり、お手玉 折り紙を
優しく分かりやすく教えていただきました。
 子供たちは、岩倉塾のみなさんに「上手だね。」と言われて、とても嬉しそうでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分〜1年生の教室に鬼が乱入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に突然、1年生の教室に鬼が乱入してきました。最初は、奇声を上げていた子供たちもすぐに新聞紙で作った玉を投げつけて、鬼を追い払いました。一瞬の出来事でしたが、子供たちはとても楽しそうでした。

一日入学

 昨年までは5年生が新入児と触れ合いましたが、今年は、5年生は会場準備をし、生活科のからみで1年生と触れ合うことになりました。新入児に、一年間の学校での出来事を絵を見せながら、説明しました。また、とんとん相撲を作って一緒に遊びました。
 お互いに緊張していましたが、最後は手を振って、4月に再会できるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開の様子 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業を参観していただき、ありがとうございました。

いきものとなかよし 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生きものがよろこぶすみかを考えよう」という課題で話し合いをしました。自分の考えをグループの友達に伝えながら、生きものの特徴とすみかについて考えていました。

南っ子発表会1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての発表会でしたが、大きな声でしっかり話し、大きな動作で演技をしました。

国際理解と食指導の授業がありました。

 国際理解では、英語で自己紹介と色の勉強をしました。英語で好きな色を言って同じ色のカードを集めたり、ジャンケン自己紹介でおはじきを獲得するゲームをしました。遊びながら英語を何回も話すことができました。
 食指導は、「牛乳の秘密」について聞きました。からくり牛乳パックで、楽しく栄養について知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(1年)

 国語の時間の様子です。しっかりとした姿勢で、張りのある声で教科書の音読をしています。
画像1 画像1

秋みつけをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央公園で秋見つけをしました。色とりどりの葉っぱを集めたり、どんぐりを拾ったりしました。友達どうし集めた葉などの色や形を比べ合いました。

1年生 初めての秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 アクア・トトぎふに行きました。大きな魚やカメ,可愛らしいカピバラなどを見て大満足の子どもたちでした!!水族館に着いてからは雨が降ることもなく,にこにこ笑顔で帰宅しました。

はじめての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカの練習をしました。
猫の手で弾くことや狐の手で持つことなど鍵盤ハーモニカの基礎基本を学びました。
これから、いろいろな曲に挑戦していくのが楽しみです。

プール

画像1 画像1
約束を守り、楽しく前向きにがんばった水泳の授業。
顔をつけるのが怖かった子が顔をつけてワニさん歩きができるようになったり、伏し浮きができるようになったりと、子ども達の成長を見ることができ、うれしく思います。
夏休み、都合がつく人は学校のプール開放にも積極的に参加しましょう。

あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に種まきをしたのは5月でした。
毎日、水やりをして、みんなと一緒に成長しましたね。
夏休みも愛情いっぱいのお世話と観察をがんばりましょう。

6/11英語ボランティア

英語ボランティアがスタートしました。1年生は講師の先生と元気いっぱいに英語で会話やゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

 お天気に恵まれ、こくが園と御土井公園へ 歩いて行きました。
 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にお弁当を食べ遊びました。
 お友達もたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年生

1年生の授業風景です。初めての授業参観、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

 はじめての給食は、大好きなカレーでした。お祝いデザートにクレープもつきました。
 お友達と楽しく食べました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512