最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:92
総数:751106
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 キャリア教育

 今日は消防士の方に来ていただき、仕事内容や仕事のやりがいなどについて話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕活動 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動 その1

 お世話になった学校の清掃やワックスがけを行いました。どの子も感謝の気持ちを込めて真剣に取り組みました。卒業に向けて、徐々に気持ちが高まってきています。

卒業までの登校日・・・10日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 6年生を送る会に向けて

 3月7日に行われる「6年生を送る会」に向けての練習をしました。在校生に感謝の気持ちが伝えられるような会にしたいです。

卒業までの登校日・・・11日
画像1 画像1

6年生 家庭科の授業

 家庭科の授業では、ミシンやアイロンを使い、家族へのプレゼントを作っています。うまくはいかない行程もありますが、友達と助け合いながら進めています。当たり前に助け合える関係がとても温かいです。

                 卒業までの登校日・・・残り15日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャリア教育

 月曜日に引き続き、昨日、今日も、ほっとパトロールでお世話になっている方から、仕事についてお話をしていただきました。失敗を恐れずに挑戦することの大切さや、コミュニケーションを図ることの重要性など、いろいろな方の考えを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャリア教育

 日頃、ほっとパトロールでお世話になっている方から、お仕事についての話をしていただきました。小学生の今から必要な心構えも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1年生とのカンガルータイム

 昼休みに、カンガルータイムで1年生と「ミッションゲーム」を楽しみました。どの子も柔らかい表情で、見ているだけで温かい気持ちになりました。卒業までの登校日・・・残り19日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合唱練習

 学年で合唱練習を行いました。卒業式には素晴らしい歌声が体育館に響きわたるよう、これからも練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 環境の学習(理科)

 環境について調べ学習を行い、理解を深めました。知らなかった事実に驚かされることも多かったようです。今後、環境のために自分たちが取り組んでいけることを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 薬物を乱用することによっておこる心身への健康被害について学びました。断る勇気をもつことはとても大事なことですね。
画像1 画像1

6年生 外国語「We are good friends.」

 英語の「ももたろう」のお話をグループでアレンジして発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会活動では、3月6日に行われる委員会紹介で発表する内容について話し合いました。来年度の5、6年生に活動の役目や魅力が伝わるものとなるよう話し合いました。

6年生 理科「生物と地球環境」

 自分たちと木のかかわりについて学びました。自分たちが思っている以上に木を使っていることや、世界の森林が急激に減っている現状に驚きました。そして、自分たちの生活を見直し、自分たちにできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ハードル走

 跳ぶときの姿勢や跳ぶリズムに気をつけて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 「1年間のまとめ」

 算数の学習では、全ての学習単元を終えて復習をしています。「あの時はできたのに…。」と思いながらも、集中して問題に取り組んでいます。がんばれ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 当たり前のことを当たり前に 2

 朝の読書タイムは静かに読書。授業が終わると、次の授業の準備をして休み時間。掃除の時間は、静かに掃除。当たり前のことを当たり前にできる。とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長先生との会食

 先週から校長先生と会食を行っています。将来の夢や中学校で入りたい部活についてなどの話をしています。普段と違う場所での給食で、ちょっぴり緊張している姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512