最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:132
総数:750989
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

はじめての1,2年下校

 今日、今年度初めての1,2年下校をしました。2年生がお兄さん、お姉さんになって上手に下校をすることができました。
画像1 画像1

認証式

 朝の全校集会で認証式がありました。代議員、委員会委員長、学級委員、通学班班長がそれぞれ名前を呼ばれて、任命証を受け取りました。それぞれがリーダーとして活躍することを期待しています。
 
 その後の校長先生からさらに、2つのお話がありました。
 1つ目は、「通学班班長を中心に進んで挨拶をしよう」というお話です。同じ通学班の友達だけでなく、交通安全ボランティアの方や交通指導員の方、立ち当番の保護者の方々に進んで挨拶をして、みんなが爽やかな朝を迎えられるようにできるといいと思います。
 2つ目は、「放課後こども教室を利用しよう」というお話です。土曜日に、学校のコンピュータ室や図書室を開放しています。こども教室の先生方がどんどん利用してほしいと待ってくださっています。
 
 普段の生活には、いろいろな人が関わってくださっていることに感謝し、一人一人が意識して生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動が始まりました

 生活委員が校門の所に立って、朝のあいさつ運動を行っています。みんなが元気にあいさつをしてくれるように呼びかけています。
 来週も引き続き行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学年での初めての給食

 2年生以上は、今日が新しいクラスでの初めての給食です。

給食当番は白衣を着て、皆のために一生懸命配膳をがんばりました。

今日のメニューに赤飯がありました。みんなで進級のお祝いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から元気!

 始業式の次の日の朝、運動場に出てくる子どもたちがたくさんいました。

 新しいクラスの友達と元気に遊ぶ姿、下学年と一緒に遊ぶ姿、花に水をあげる姿、どの子も笑顔でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

 昨日は通学班集会がありました。
 
集合時刻や集合場所の確認など、様々なきまりの確認がありました。

 みんなできまりを守って安全に登下校できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての一斉下校

 昨日は、新年度初めての一斉下校でした。

最初に2年生以上が整列をして、通学班の班長が1年生を迎えにいきました。

「さようなら」と元気に挨拶をした後、通学路点検を兼ねて、先生と一緒に下校をしました。

どの班もとても上手に並んで下校ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野田武男ギャラリー

 野田武男ギャラリーが、南小学校の職員室前の廊下にあります。1年に何度か絵を交換しています。現在は、美しいチューリップや春を思わせる絵が3点展示されています。学校へお立ち寄りの際は是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ南小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく9名の先生方が南小学校へ見えました。入学式・始業式でのみなさんとの出会いを楽しみにしています。また、午後からは、南小担当の日本語・ポルトガル指導の6名の先生が見えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査6年
4/20 クラブ
4/21 1年生を迎える会
4/24 交通安全教室
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512