最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:92
総数:751127
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

南っ子タイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課に南っ子タイムがありました。4年生は「見つけて、ビンゴ」を行いました。じゃんけんをして,勝った時に相手に質問することができます。様々な質問をしながら,相手のことを知ることができました。子どもたちは「友達のことを知ることができてよかった」「みんなのことが知れてうれしかった」など感想を口々に言っていました。

体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても天気がよかったので外で体育を行いました。
外ではかけっこ・リレーを行っています。
今日は体力テストも近いので50m走を行いました。
スタートの仕方などを自分なりに考えて走ることができました。
最後はみんなで鬼ごっこをしました。子どもたちはたくさん汗をかいて、楽しく体育をすることができました。

図工 その2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の図工の時間の様子です。丁寧に塗ることができました。
楽しそうな様子が伝わってきます。

図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生になってから初めての図工でした。絵の具を使って様々な技法に挑戦しました。
ふき流しという技法では,顔を真っ赤にさせながら一生懸命に模様を作っていました。
想像を膨らませながら楽しく行うことができました。

学年体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に学年体育を行いました。今,行っているのは,「マット運動」です。
今日は,前転や後転,ろくぼく登りに挑戦しました。前転や後転はお手の物でした。
4年生になったので,技を決めた後にポーズをしっかりとることを意識して行いました。
けがなく行うことができて安心しました。

学年集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
お今日の6時間目は学年集会を行いました。いよいよ来週に控えている春の遠足の話がメインでした。今年度の4年生の春の遠足は予備日になった場合の動きが違うため,聞き漏らさないようにメモをとりながら話を聞いていました。
また、日常の過ごし方についても話がでました。南っ子のルールをしっかりと守り,楽しい学校生活を送ることができるといいですね。

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は,足下が悪い中,授業参観,PTA総会,学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿がしっかりと伝わってきました。ありがとうございました。

今日の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の今日の様子です。道徳の時間に言葉について学習しました。普段使っている言葉には霊力が宿っていることを知りました。また,暗病反言葉,明元素言葉についても学習しました。普段の会話にたくさん明元素言葉が増えるといいなと思います。
また,言葉にどれほどの力があるのか感じてもらうためにりんごの実験を始めました。
一つにはきれいな言葉を言い,もう一つには悪い言葉を言います。一ヶ月間、毎日、語りかけようと思います。一ヶ月後りんごがどのようになるのか楽しみですね。

今年度最初の国際理解 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の国際理解の授業は西宮先生に担当して頂きます。
今日は,自分の気持ちを表す英単語を学習しました。
発音の仕方を丁寧に教えて頂きました。
一斉に発声し,誰が何ていったのか当てるゲームをしました。
集中し,正確に聞き取ることができました。
たくさん挙手したり,失敗を恐れずに発言する姿に感心しました。
「がんばりたい」という気持ちがとても伝わってきて嬉しく感じた時間でした。

今年最初の音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も音楽は白鳥先生に担当して頂きます。
リズム遊びを行ったり,声だしをしたりしていました。
また,今年度の全校合唱の曲の練習をしました。
学級でも練習していく予定です。
子どもたちはとても楽しそうに音楽の授業を受けていました。

避難訓練&煙体験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練がありました。高学年の仲間入りをし,素早く避難することができていました。消防士さんの話を聞く姿勢も大変すばらしかったです。
避難体験の後に4年生は煙体験がありました。教室が真っ白になっていました。低い姿勢で進みましたが,前が見えませんでした。体験後,子どもたちは「本当の煙だったらもっと動きにくいね」など口々に言っていました。しっかりとした感想に感心しました。

国語 「春のうた」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間の様子です。音読の宿題になっている「春のうた」を班ごとに読みました。班の中で上手に読めたと思う子を選び,全員の前で発表しました。お家での音読練習の成果もあり,とても上手に読むことができました。また,聞く姿勢も大変素晴らしかったです。これからも音読の宿題は出ます。一生懸命に練習してくださいね。

給食&清掃の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食と清掃活動が始まりました。給食の準備は慣れた手つきで素早く準備することができました。清掃活動は高学年の仲間入りをして,特別教室も清掃することになりました。新しい清掃場所でも熱心に清掃している姿がとても輝かしかったです。
1年間がんばろうね。

南小の生き物と植物探し 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から本格的に授業が始まりました。理科の時間の様子です。1年間を通して観察していく生き物と植物を探しました。子どもたちは南小の中にある生き物と植物を一生懸命に探していました。観察も細かく記録することができました。1年間観察してどのように変化していくのか楽しみですね。

おはようジャンケン 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の朝の活動の様子です。クラスが替わって新しい友達づくりを目的とした活動です。みんな楽しそうに行っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 交通安全教室
4/25 春の遠足1〜4年
4/27 遠足予備日 クラブ
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512