最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:132
総数:751070
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは楽しいお話に一生懸命聞き入っていました。いつも、すてきなお話をありがとうございます。

調理実習

画像1 画像1
 野外学習前の調理実習が3クラスとも終了しました。子どもたちは,友達と協力しながらゆでる料理に取り組みました。野外学習当日も役割分担をしっかりとして,上手に野外炊事を行ってほしいと思います。

5年生 野外学習の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はキャンプファイヤーの練習をしました。ハイスカズンバという、お祈りの歌の練習や、ファイヤー中の歌やゲームの練習をしました。歌の練習を家でもしてほしいと思います。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植えについて、服部先生に教えていただきました。本物の稲穂を見せていただき、そこからいろいろな話が広がりました。来週の月曜日の田植えが楽しみになりました。

5年生 トワリング予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、実際に火をつけて、外で曲に合わせて練習をしました。今までの練習の成果を発揮することができました。野外学習でも、頑張ってほしいと思います。

5年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で、『道』という字の二回目を書きました。集中して書くことができました。

5年生 最近・・・

 算数の授業中の一コマです。
 お隣の人が困っていたり,分からないことがあったりすると,気づいて優しく教えている子を見かけました。
 最近,このような場面に出会うことがたくさんあります。相手を思いやる優しい子がたくさんいる5年生です。
画像1 画像1

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、ポテトサラダ作りをしました。卵のゆで時間もきちんと計り、にんじん、じゃがいも、にんじんも楊枝で硬さを見ながらゆでました。どの班も、「おいしい」「もっと食べたい」など、笑顔で言っていました。また、是非おうちでも作ってほしいなと思います。

5年生 南っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子タイムがありました。『WANTED=この人を探せ』をしました。じゃんけんをして、質問をして、その通りならサインをもらいました。多くの人と交流しました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でポテトサラダ作りをしました。にんじん、じゃがいも、卵をゆで、最後にボールに入れ、みんなでつぶして食べやすい大きさにしました。協力して作り、おいしく食べました。

5年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『道』という字を練習しました。集中して取り組みました。

5年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育で、男女・学級混合リレーをしました。自分のチームではなくても、一生懸命に応援していました。大変盛り上がりました。

5年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。静かにお話に聞き入っていました。いつもすてきなお話をありがとうございます。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。担任の先生と英語でじゃんけんを10回戦しました。その後、世界の国々のじゃんけんや数の数え方ををDVDで学びました。数え方で日本の言い方と似ている国があることを知りました。

5年生 委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動が5年生になって始まりました。写真は図書委員の活動の様子です。本の貸し借りをする低学年の子たちを一列に並ばせ、一生懸命対応していました。どの委員会の子も学校のために頑張っています。

5年生 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セントラル愛知交響楽団による音楽鑑賞会が行われました。楽器の紹介をしてくださったり、指揮者体験コーナーで、自分たちの指揮に合わせて実際にオーケストラの方たちが演奏をしてくださったりしました。最後に演奏に合わせて、U&I、校歌を合唱しました。とてもすてきな会でした。

5年生 トワリング練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トワリングの練習を曲に合わせて行っています。朝の時間は6年生が来てくれています。優しい6年生のおかげで上達しています。野外学習まで1ヶ月を切りました。精一杯練習を頑張ってほしいと思います。

5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、発芽の様子を調べる実験をしています。観察していくのが楽しみです。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業がありました。じゃんけんをして勝った人から今の気分を英語で交流し合いました。たくさんの人とじゃんけんして交流し、楽しく活動することができました。

5年生 家庭科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、リンゴの皮むきテストをしました。一生懸命にむいて、むき終わった後にはおいしそうに食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 6年修学旅行
6/2 6年修学旅行
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512