最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:132
総数:750990
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年 虫眼鏡で観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業でオクラとホウセンカを観察しました。虫眼鏡の使い方を勉強して、一人一人が葉の表面の様子や葉の形などを一生懸命にかきました。昨日は2枚だった葉がたった1日で3枚に増えていて、子どもたちはびっくりしていました。植物の成長スピードはすごいです。

3年 モンシロチョウをはなしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で大切に育てているモンシロチョウやアゲハチョウですが、今日、6羽がチョウになりました。昼放課にみんなで外に逃がしてやると、うれしそうに飛んでいきました。子どもたちはチョウに手をふっていました。
 チョウのふんの掃除やえさを準備など、生き物を育てるのはなかなか大変ですが、子どもたちは関心をもちながらがんばっています。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から南小の合唱曲になったU&I(ユーアンドアイ)を毎時間練習しています。高い音の多い難しい曲ですが、フレンドシップ同様に愛着がでてきました。ご家庭でもぜひ、ユーアンドアイを聞かせて!とお話してあげてみてください。
もうすぐ、「この山光る」の歌のテストもありますので、おうちでも練習をお願いします。

3年 図工の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間かけて作ってきた粘土の作品をみんなで鑑賞しました。友達の作品のいいところやまねしたいところを一生懸命さがしてかきました。

3年生 給食の時間

 毎日、おいしく給食を食べています。今日もおかわりする子がたくさんいて、ほぼ完食。準備も片付けもスムーズになり、食べる時間がしっかり作れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい勉強に興味津々!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に種まきをしたオクラとホウセンカの芽が出ました!子どもたちは毎朝がんばって水やりをしながら、これからの成長を楽しみにしています。
キャベツを植えてある花壇では毎放課、「アオムシをさがそう!」とチョウの幼虫探しをしています。子どもたちはどんどん自分で体験しながら、新しいことを吸収しています。
算数の授業ではコンパスを使った勉強がいよいよ始まりました。今日はコンパスを上手に使って円をかく練習。どの子も本当に一生懸命がんばりました。

長放課も元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は週に一度の長い昼放課の日でした。天気もよく、たくさんの子どもたちが外で鬼ごっこをしたり、こん虫さがしをしたりして過ごしました。教室に戻った後は水分補給もしっかりしています!これから暑さが増してきます。お子さんには毎日水筒をもたせてあげてください。

3年生 音楽鑑賞会

 今日は音楽鑑賞会。オーケストラをバックに歌う、“U&I”と“校歌”は格別でした。前半の演奏(1〜3年生)では最高学年の3年生。代表で終わりのあいさつもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間には、ねん土でいろいろな道具をつかう練習を、体育の時間には、マット運動を、理科の時間には、オクラとホウセンカの種まきをしました。暑い一日でしたが、元気にがんばりました。

3年生 1年生との下校

 水曜日は、1年生と3年生で下校しています。1年生も安全に下校できるように、声をかけながら歩く様子は、頼りになるお兄さんお姉さんです。これからも頼むぞ!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業のようす

 春の昆虫や植物を探し、観察しました。虫眼鏡でよく見ると、いつもは見えなかったものが見えてきました。新たな発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では国語で「きつつきの商売」を勉強しています。今日は音読発表会をしました。班ごとに工夫したそれぞれの「きつつきの商売」をどの班も一生懸命に読んでいました。
 もうすぐ図書館が開館します。3年生は新しく「文学の森」を使うことになるため、図書館レクチャーに参加しました。「ほんのくに」よりもたくさんの本があって、こどもたちは興味深々。
 今日は遠足予備日のため、教室で楽しくお弁当を食べました。キャラ弁を見せ合ったり、デザートをあてっこしたり、あっという間に食べ終わりました。たまにはお弁当もいですね。お忙しい中、おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

3年生 図書館利用の練習

 今年から高学年図書館を利用します。利用方法が変わるため、新しい貸し出し方法を確認しました。「早く本が借りたい!」そんな気持ちでいっぱいです。素敵な本に出会えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 春の遠足(昼食)

 中央公園で、お弁当を食べました。「やっぱり、お弁当はおいしい!!」と、楽しそうに食べていました。早朝からお弁当の準備ありがとうございました。また、明後日(27日)もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足(山車保存庫)

 山車保存庫では、お祭りの時にしか見られない山車を特別に見せていただき、いろいろなお話を聞きました。山車の1番上にも上らせていただきました。「怖いけど、楽しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室

 交通安全教室で、自転車の安全な乗り方について学習しました。交差点では、左右や後ろを確認し、歩行者や車が来ないことなど安全確認を何度もするなど、自分の命を守る術を改めて学びました。

 昨日から、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室(シュミレーター)

 まだ自転車に乗ることができない児童、自転車を持ってこられない児童は、シュミレーターを使って、疑似体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日、3年生になってはじめての国際理解の授業がありました。はじめて、今日は英語で挨拶の練習をしました。ミッキーとハイタッチして自己紹介をしたり、コインゲームをしながら楽しく勉強しました。これから1ヶ月に1回、英語に触れることを3年生全員が楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 6年修学旅行
6/2 6年修学旅行
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512