最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:202
総数:751547
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食を食べ始めました。バイキングです。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
火起こし体験中です。煙が出て来て、火が起こせたら歓声が上がりました。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなできょうりょくして片付けています。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで作ったカレーはとても美味しいです。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
これからカレー作りです。所員の方の説明を聞いています。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後まで掃除頑ってます。机の整頓、反省会の様子です。野外学習に向けて協力する心を忘れないでほしいと思います。

5年生 トワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トワリング練習もいよいよ大詰めです。明後日の本番に向けて最後までがんばってほしいと思います。

田植え体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それから、各クラス二人ずつ、機械での田植え体験をしました。機械を操縦するのは大変だったようですが、頑張りました。手植え、機械どちらもとても貴重な体験をさせてもらいました。

5年生 田植え体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植え体験をしました。まず、田んぼに着いからお話をききました。そして、各クラス1列ずつ並んで、田植え体験をしました。田んぼの中は水が張ってあったので、ぬかるんで歩きづらそうでしたが、頑張って歩きました。そして、いよいよ田植え体験です。苗を3本ずつとって、深く植えました。

5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 早く掃除が終わり、最後まで出来ることを見つけて取り組みました。マットをどかしてすみずみ掃除、机をきちんと整頓・・・色々できますね。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは楽しいお話に一生懸命聞き入っていました。いつも、すてきなお話をありがとうございます。

調理実習

画像1 画像1
 野外学習前の調理実習が3クラスとも終了しました。子どもたちは,友達と協力しながらゆでる料理に取り組みました。野外学習当日も役割分担をしっかりとして,上手に野外炊事を行ってほしいと思います。

5年生 野外学習の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はキャンプファイヤーの練習をしました。ハイスカズンバという、お祈りの歌の練習や、ファイヤー中の歌やゲームの練習をしました。歌の練習を家でもしてほしいと思います。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植えについて、服部先生に教えていただきました。本物の稲穂を見せていただき、そこからいろいろな話が広がりました。来週の月曜日の田植えが楽しみになりました。

5年生 トワリング予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、実際に火をつけて、外で曲に合わせて練習をしました。今までの練習の成果を発揮することができました。野外学習でも、頑張ってほしいと思います。

5年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で、『道』という字の二回目を書きました。集中して書くことができました。

5年生 最近・・・

 算数の授業中の一コマです。
 お隣の人が困っていたり,分からないことがあったりすると,気づいて優しく教えている子を見かけました。
 最近,このような場面に出会うことがたくさんあります。相手を思いやる優しい子がたくさんいる5年生です。
画像1 画像1

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、ポテトサラダ作りをしました。卵のゆで時間もきちんと計り、にんじん、じゃがいも、にんじんも楊枝で硬さを見ながらゆでました。どの班も、「おいしい」「もっと食べたい」など、笑顔で言っていました。また、是非おうちでも作ってほしいなと思います。

5年生 南っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 南っ子タイムがありました。『WANTED=この人を探せ』をしました。じゃんけんをして、質問をして、その通りならサインをもらいました。多くの人と交流しました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でポテトサラダ作りをしました。にんじん、じゃがいも、卵をゆで、最後にボールに入れ、みんなでつぶして食べやすい大きさにしました。協力して作り、おいしく食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 5年野外学習
6/10 5年野外学習 第2回PTA委員会員総会
6/12 5年代休日
6/14 プール開き
6/15 委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512